設楽のり子の生保営業暴露日記

第二部 第1話 新営業部長見参!

新営業部長見参!設楽のり子の生保営業暴露日記
スポンサーリンク

第二部 第1話 新営業部長見参!

 4月になり、新しい営業部長がやってきた。

『明日から新しい営業部長が見えるからくれぐれも遅刻しないようにね。 なんていっても、今度の営業部長、厳しいお方みたいだから』

 小橋リーダーのその言葉に服従するかのように次の朝は誰も遅刻するものはいなかった。 皆少し緊張気味に、毎朝恒例のラジオ体操を終了して席についた。 久しぶりの緊張感が、営業所全体に流れる。ラジオ体操の時、あさっての方向を見ていた私も恐る恐る前を見た。

(まぁまぁじゃん)

ホッと胸をなでおろして、横の神田さんに視線を送る。 彼女も「ぼちぼちかな……」と目で合図してくれた。 顔がパスされれば、早く声が聞きたいものである。 彼の自己紹介ビラを横の席に回しながら、気が急く。 そして小刻みのいいリズムで、ビラを読み始める。

(えっと、なになに……? ふ~ん、趣味はバイク。えっ、若い頃はバンドやってたの?)

ビラを読み終わると同じくらいに彼は喋りだした。

「私の名前は、横田範己(のりみ)だ! まぁ経歴を見てもらえば分かる通り、俺のいた拠点は全て全国レベルになっている。 俺のいう通りにすれば、成功するから、みんな俺についてくる様に! 文句をいう奴は俺はいらん! ちなみにビラを見て分かる通り、ノリミのノリは模範の範、ノリミのミは己だ。 俺が模範だ、分かったか!」

──し~~~ん……

冗談抜きに、彼の一分ちょっとの演説で空気が重くなった。 さ、最初にこんな事いうなんて……

「では、みんなにも自己紹介をしてもらおうか」

彼は自信満々の笑みを浮かべてそういい、そして静かに座った。

……どこからこの自信がくるのであろうか? 恐らくみんながそう思ったに違いない。

 その後、一人ずつ自己紹介をして、朝の朝礼が終わった。

……己が模範、か…… な、なんかとんでもない人が営業部長になった、なぁ……

なんとなくやりきれない雰囲気に苛まれながら、私は会社から出ていった。

前の話 目次  次の話 

コメント

タイトルとURLをコピーしました