例えばこんなつきあい方

例えばこんなつきあい方 #17 幻の研修

#17 幻の研修例えばこんなつきあい方
スポンサーリンク

#17 幻の研修

「あ、そうそう、明後日1人でやるんだよね。だったら本番前にちょっと研修させてよ」

「──え? 研修?」

「いや、実際ユキさんの代わりに俺がやり取りする事になるじゃん? どんな風にやっているのか、現場の雰囲気を味わっておきたいかな~と思ってね」

「あ、いいですよ。場所はxx店でやろうと思ってますので、15時集合でいいですか?」

「ん~、13時くらいにならないかな。16時くらいからちょっと用事入ってるんだよね。で、場所はどうせなら候補地の一つのC店でやらない?」

「分かりました。じゃ、明後日C店13時に集合で♪」

「おぉ、ありがと。じゃ、明後日にー」

──当日13時少し前

「お待たせ~。ここ、ちょっと駅から遠いから予定時間に合わせる為に急いで来ましたよ。じゃ、早速行きましょうか♪」

「ユキさん……ご、ごめん! さっき連絡があって、予定が前倒しになって13時半になっちゃった」

「──え?」

「だから……その~、俺から言い出した事で言いにくいんだけど……研修キャンセルで明日からぶっつけ本番って事でいい?」

「……ま、しょうがないですね。では私は当初の予定通りにxx店でやりますので、せめてそこまで送っていって下さい」

「もちろん! ……ホント、申し訳ない!」

「あ、別にいいですよ~。明日は大丈夫ですよね?」

「明日は確実。どんな話来ても断るから。……怒ってない?」

「え? 何でですか?」

「い、いや……何となくその笑顔の裏に修羅が見えた気がして……」

「な~に言ってるんですか~。この程度の事で怒る筈ないじゃないですか~。これくらいで怒っていては仕事なんて出来ないですから♬」

「おぉ、流石、強いね。今後はこういう事ない様にするよ」

「は~い」

 急な用事が入って予定キャンセルにも怒る事なく笑顔で平然としていた様に見えたユキ。──が、それはあくまでも表面上だけであった事を、翌日嫌という程、知る事になる。

──翌日(初日)、ネカフェ内にて

「昨日はホントごめんね。で、昨日はどうだった?」

「いや~、散々でしたよ。この私が、成果ゼロでしたよ」

「あちゃ~、やっぱダメな時はダメなんだ」

「えぇ、誰かさんのせいであまりやる気になれなくて……」

「……え?」

「昨日は2人でやる心構えでいたんですよね~。それがいきなり誰かさんが、ね~。切り替えるのって難しいんですよね~」

「ご、ごめん……」

「いや、気にしないで下さいね。別にたくみさんを責めている訳ではないですから」

「う……」

「急用が入っちゃうのはしょうがないですよね~。私だって急用が入る事だってあるでしょうし、同じ事する可能性だってありますからね。ただ、ね~────」

──以後、30分強ネチネチ精神攻撃モード継続──

「──だから、昨日なんてあれから夕方までに8回もカルボナーラとからあげクン食べる事になったんですよ」

「そ、それ……食べ過ぎじゃ……」

「私、腹が立つ事がある度、お腹いっぱい食べる癖あるんですよね~」

「……うぅ、もうお許し下さいませ。二度と同じ過ちは犯しませんので……」

「いや~、そんなつもりで言ってる訳じゃないんですけどね~」

 この経験で分かった事──表面上で怒っていない風に見えても内心は腸が煮えくり返っている事だってあるよ、と。表面に出さない人のが恐ろしいよ、と。ユキはその典型的だよ、と。……ユキだけは怒らせてはいけないよ、と。

補足?

久しぶりに(?)補足を。

人は年を取るにつれ様々な感情を押し殺す様になります。特にそれは社会人になってからは顕著に表れ、中年と言われる年齢になる頃には負の感情を表に出す事は殆どなくなるくらいです。(酒の席では知らんですが)

では大人になれば怒哀の感情はなくなるのか?というと、そんな事はない訳で・・・単に内に秘める様になるだけだよ、と。

「あぁ、大丈夫。気にしてないから」

こう言われてそれを真に受けるのは危険だよ、というのはある程度年齢を重ねた人ならばいやという程理解している事でしょう。

皆さんも経験ありませんか?

今まで上手くいっていたのに、いきなり商談がご破算になってしまった~とか、プロジェクトから外されてしまった~とか。

理由は様々ですが、案外「え?まさかこの事が原因で?」という事が決定打だった、という事、案外あるものですよ。

「相手を立腹させてしまった時は、しつこいくらいに謝意を表し続ける事」

これ、心掛けましょう。そして、同じミスは決して繰り返さない様に!

 

・・・な~んて事を思わず書いてしまうくらいに、ユキは「怒らせたら大変な人」でした。今思えば、まだこれでも「表に出している」だけマシだったのかも、ですが・・・ネチネチ遠まわしな精神攻撃はボディブローの様にきつかった・・・どれくらいキツイか、というと、思わず土下座して謝るくらいには・・・(世の中広しといえども、20歳程度年下の子相手に土下座した経験のある大人の男は自分くらいかも。ん?実は意外にいる??)

ぶっちゃけ、物語的にこの話は略しても支障はなかったのですが、非常に印象に残っている出来事の一つだったので付け加えました。

っと、この物語はあくまでもフィクションですよ~、しつこいですが。

次回、最終回です。

前の話  目次  次の話 

コメント

タイトルとURLをコピーしました