大きな声では言えない生保会社の裏事情~バックナンバー~

新)大きな声では言えない保険会社の裏事情 vol.11

大きな声では言えない生保会社の裏事情~バックナンバー~
スポンサーリンク

新)大きな声では言えない保険会社の裏事情 vol.11

たくみです。
千代田ネタでの問い合わせがヒジョーに多かったので今回は『破綻特集』です。

ではどーぞ!!

破綻について(読者質問&答え)

解約はできないが、出来るようになればすぐに解約したい場合その間保険料は何もしなければただ支払うだけになりますが自動振替貸付を止めるにはどうすればよいのですか? また、千代田生命はできますか?

銀行払込停止…銀行にて(保険会社でも可能)
振貸停止………生保にて(電話で振貸停止の申請が東邦ではできました)

基本的に銀行払込停止と同時でいいです。日時的にギリギリ今月間に合うというところでしょう。(間に合わない場合は銀行のお金を一時的にゼロにしておく)


『振貸停止』という事、知らない人多かったみたいです。現役生保の人も、よかったら参考にしてみて下さい。かなり喜ばれますよ。(計算すれば明らかですが、このまま払い続けていって貰う金額より払込を停止して貰う金額の方が損失は小さい。貯蓄ものならば減額は確実ですからね)

郵送で受け取り内容証明物郵便を出すなどした方がいいのでしょうか? もしくは、保険会社から振貸をするのを止めましたなどの証明書など頂けるんでしょうか?

東邦の時はこの振貸停止の証明書が発行されましたが、千代田はどうなるかわからないのが現状です。一度確認してみてください。


実際、通常に経営している会社にもいえる事です。なんらかの『証明』ができるものを送ってもらうのは常に有効です。

それと、失効になってから解約にすることが出来るんでしょうか?

可能です。
普通に運営していたら逆に『利息』が多少つくぐらいです。(千代田は破綻の為わからないが)


利息はついたかはごめんなさい、定かではないです。詳しく知っている人がいたら教えて下さい。

私の知り合いが、失業し半年で払えなくなり失効になってしまった事が有りそのままにしていたら、保険会社もしらん顔だったそうです。

ヤマのようにこういう契約がたくさんあるのが現状です。もし今でもその状態ならば即解約をお勧めして挙げて下さい。


もし過去に『失効』してしまい、そのままにしている人がいましたらちゃんと解約してください。多少でも解約金があれば戻ってきますので。

結構長く掛けていて、後2年で満期だったと聞いておりますので、がっくりしている母を、少しでも助けてあげられたらと思い

それは残念ですね。
はっきりいってかなりの減額支給は覚悟してください。あと、解約できる様になったらすぐではなく、100%の解約金が出るまで待つのもいいでしょう。(最初の内は解約金が減額される)


すぐに解約しないのがミソ。削減されなくなってから貰いましょう。

保険料が給料天引になってる場合どうやってstopすればよいのでしょうか。

会社の保険担当の人(総務か経理?)に保険料払込みストップの旨伝えればいいです。(なんらかの書類をかくと思います)
※会社自体、全ての千代田の契約払込みストップしてもいいでしょう。もし知らないようでしたら持ちかけてみて下さい。


会社の天引き停止はその月の初旬~中旬となってます。これは普通のケースでも同じですので覚えておいて損はないでしょう。

失効、振貸の連絡等は事前にあるのでしょうか。

普通ですと、1ヶ月保険料の払込みがなかった場合、『あと1ヶ月払わなかったら失効します』という紙が送られてきます。(振貸も同様)

が、破綻してしまった千代田の場合はなんともいえないのが現状です。


ぐわ~っと載せました。なんらかの参考になれば幸いです。なお、『これは違うよ~』というのがありましたら教えて下さい。あくまでも『東邦』の時の事を参考にしてかいていますので。

あと、『自分はこうだった』というのがありましたら是非投稿お願いします。

次回からは元に戻ります。

では。

前の話 目次  次の話 

コメント

タイトルとURLをコピーしました