大きな声では言えない生保会社の裏事情~バックナンバー~

大きな声では言えない生保会社の裏事情 ~vol.18~

大きな声では言えない生保会社の裏事情~バックナンバー~
スポンサーリンク

大きな声では言えない生保会社の裏事情 ~vol.18~

前書き

本編です。
4月の新年度に向けて国内生保がいろいろとキャンペーンを企てている様子。新入社員さん、気をつけて!

まめ知識 新入社員

もうすぐ4月。
各社はそろって新商品やキャンペーンをしてきます。新年度だから、いやいや新入社員が入るからです。

社会人一年目、恰好の餌食です。生保営業に免疫ないですから。

んで新入社員からとる手口の流れを。

  • step1
    入社祝いのプレゼントを渡す。(同時にアンケート)
  • step2
    占いなどのツールをもってくる。(これを飛ばしいきなり提示もある)
  • step3
    設計書をもってくる。(同時に契約させる場合もある)
  • step4
    説得のうち、今月はいったら○○が貰えるとモノでつってとる。


こんなとこでしょうか?

『もう社会人だから保険はいった方がいいよ、社会人の常識だから』

『今のうちにはいっておかないとずるずる入らないなんてことになるよ』

『最初から入っておけば安心だよね』

『みんなも入ってるから』

なんて、まるで入るのが当たり前の様なトークで説得していきます。で、よくわからないうちに気がついたら契約してた、というのが狙い。

生保レディと仲がいい先輩・上司にも注意。

『おぉ、○○君、入った方がいいぞ』

なんていってきたりする事もある。紹介料を貰ってる人もいますし、ねぇ。

生保レディ、まるでハイエナの様に新入社員に食らい付いてきます。くれぐれも新入社員の人、気をつけてくださいね。

『本当に必要なものなのか?』
『背伸びしていないか?』
『保険って何?』
『他のものより優先すべきか?』

じ~っくり考えて下さい。
じゃないと、後から後悔しますよ。

読者からの投稿 MIYA-Pさんより

今日は、昨年新しく保険に加入した時のこと。

保険の仕組みについて無知だった私は、担当営業者のパソコンによる解りやすい解説にのめり込んで行ったのでした。そして、過ぎること4時間。。。

もちろん、何もなかったですよ! コーヒー1杯頂いただけ。

でも、うちの旦那様は、お家でいらいらしていたようでした。(後で解ったのですが)

他愛もないのろけ話でした。ごめんなさい。

ちゅーは勿論、迫りませんでしたよ。(笑)


・・・ぶっちゃけた話、こういう誤解(?)は多いですね。

ちなみに自分の一番悲惨な経験は、外人らしき人が応対→いわれたままに部屋に入る→ヤクザらしき旦那が帰ってきて『おまえ、人様の女になにしとるんじゃ!』と約一時間の監禁。

・・・ありましたねぇ、こういう事。

こういう訳のわからない(?)監禁は意外に経験しています。こういう時は身分・身元は絶対言わない、ひたすらあやまり続ける、というのが鉄則だ、と先輩に教わった。。。

って、あまり経験してる人、いないか。

損保のことで質問(hayatoさんより)

早速ですが、損保についてご質問があります。(専門ではないことは承知ですので、迷惑でしたら無視していただいて結構です)

先日、私の友人が軽い追突事故を起こしました(車です)。そのとき、私も同乗していたのですが、本当にバンパーのほこりが取れるくらいの追突でした。相手は普通の家族ずれなのですが、やけにことを大きくしようとしているみたいで、その日、事故証明を取り、そこまではわかるのですが、後日、「首が痛い」と言い出したそうです。

友人をかばうわけではないのですが、本当に、相手の車には傷ひとつついていません。保険屋さんも、「ほっとくのが一番」とあまり協力的じゃないそうです。

こういう相手には何か、対処の仕方があるのでしょうか? そんなことがまかり通るなら、保険屋さんはやっていけないと思うのですが。

何かよい助言でもあればお願いいたします。


・・・すいません、損保の事はあまり勉強していないのでわかりません。

ということで、読者の中の専門家の方にお力をお借りしたいのですが、よろしくお願いします。

*本人へ転送しますのでよろしくお願いします。

※現在受付終了していますのであしからず。

日記

3月6日、2月の新契処理も終わり、ようやく辞める事ができる。。。

が、皮肉にもこんな時に限って生保の話が舞い込んでくる。しかもかなりデカい話。(会社契約で、億単位)

(これをとったら絶対やめれない)

そう思った。
ノルマ達成どころか、営業所の年責の何割かを達成してしまうレベルだから・・・

で、この契約を同僚に引き継いでもらう事にした。ある程度の資料作成・説明を自分がするという事で。

で、3/10に同行した。
自作パソコンによる資料、電卓まじりの説明等一時間。あぜんとしてました、ねぇ。

『・・・どうやったらそんなに自分と差ができるの???』

利回り・商品比較等ごく一般的な話をしただけだけど、呆然としてましたねぇ。まぁやる気と根気だけはある人だから、頑張って下さいね、○○さん。

未だに上司は『冗談』だと思っている、自分が辞めることについて。だって契約をそこそこ(かなり)とっているから。

辞める理由=取れなくなった、というモノの捉え方しか出来ないらしい。

で、自分の退社理由は以下の通り。

  • 会社方針に納得できない
  • 自社では納得のいく設計が不可
  • 現状、勉強することが難しい・教育体制が整っていない
  • 給料が安い(外資等と比べて)
  • 上司との確執

退社を考え出したのは実はかなり前からなんです。そう、去年の4月ぐらいから。

『うちはXXX(商品名)を今後主力にしていく』

この会社方針を聞いた時からですかねぇ。

明らかに時代に逆行している、今世間が望んでいるのはこれじゃないと。これじゃぁ外資等に対抗できない。。。

この一年でかなり貯蓄商品は外資やひらがな生保に水をあけられましたねぇ。

・・・でも、不思議とお客が寄ってきて人並み以上に契約がとれてしまう。。。

本当は9月には退社する予定だったのが新契→その処理→さらに新契→・・・

これの繰り返しでずるずると半年も経過してしまったんですね。

お客さんの事を考えると定期は共済の方が安いからそっちを勧める、等という様に他社のものも平気で紹介していました。(終身はうちでやってもらう)

で、それがよかったのか、かなり紹介が発生しましたね。

なんにせよ、このままズルズルといくのは嫌だったのでちょいと強引にやめる事にしました。(自分のお客には連絡済み。知らない(信じない)のは上司・会社の人だけ)

・・・けど、本当に辞めれるのか、なぁ???

いろいろと書いていますが、決してこの業界が嫌いなわけではありません。むしろ好きです。

恐らく今月いっぱいで現会社を辞める事になるでしょうが、この仕事はやっていくつもりです。もちろん、このメルマガも続けます。

今後ともよろしくお願いします。

前の話 目次  次の話 

コメント

タイトルとURLをコピーしました