大きな声では言えない生保会社の裏事情~バックナンバー~

新)大きな声では言えない保険会社の裏事情 vol.04

大きな声では言えない生保会社の裏事情~バックナンバー~
スポンサーリンク

新)大きな声では言えない保険会社の裏事情 vol.04

心筋梗塞になったらどうなるか?

たくみです。
実に2週間ぶりでしょうか? 発行をサボッてたわけじゃありません。やむを得ない事情があったんです。

親父が心筋梗塞にて倒れました。
その時の医者に『一応覚悟しておくように』と言われていたので、親戚の呼び出し、手続き等全てやっていました。最悪のケースの場合は『喪主』をこの年でする筈でした。(それは免れましたが)

リハビリ・看病等、ホント苦労してました。ちなみに来週火曜日が再手術となります。

で、ふと思い付きました。

これってモロメルマガネタでは? と。(スカさんのマネみたいなもんですが)

ですから、急きょ特集を組む事にしました。項目は以下の通り。

  • 心筋梗塞にて実際にかかるお金(平均と比較)
  • 三大疾病特約が出るのか?
  • 病院の診査ミスを追求できるか?

etc…

思いっきり実体験を元に編集していくので今後何かの参考になるのではないでしょうか?

では、どうぞ!

※この企画は親父の容体を元に現在進行形ですすんでいきます。万が一の時は発行が著しく遅れる事になるかと思いますが御了承下さい。

心筋梗塞になったら? ~実体験編~

6月下旬のとある日、自分の携帯に3件の留守番電話が入っていた。

  • 14:00
    『父、倒れたみたいだから運ばれた病院いってくる』
  • 15:30
    『父、緊急入院。心筋梗塞の疑いがあるって』
  • 14:00
    『緊急手術する。覚悟しておく様にだって』

たまたま地下にもぐっていたので、この伝言を聞いたのは18:00だった。

(んん?・・・!!!)

すぐさま電話を入れた。

『あんた、何やってんの!!! かなりヤバい状態みたいだからはやく病院に来なさいよーー!!!』

おふくろはかなり怒っている。まぁ、当然、か。

って、よく考えたら不思議な感じがした。たまたま昨日自宅に帰ったときはあんなに元気だったのに・・・

危篤? 生存率50%??

あれこれ考えながら高速道路にて病院に向かった。

19:00に病院についた。その頃には手術は終わっていた。経過を聞くと、手術は成功したが、2~3日がヤマだという。ICUに実際入ったのは初めてだった。殺菌マスク等をかぶせられ、ひとときの対面。心電図が動いている、いや動かされている。これを見た時、まっ先に頭に浮かんだ事、不謹慎にも金銭面と葬式の事だっ
た。

(はたしていくらかかるんだろう? 葬式って、どうやるんだろう??)

とりあえず自分がした事、事の事態を親戚等に連絡する事だった。様々な憶測を巡らした次の日、親父の容態が──予想以上に良好で個室に移っていった。。。

心筋梗塞とはどういう病気か?

心臓の血管から血液が流れなくなる病気、らしい。お医者さんがいってました。最近では治療が早ければだいたい治るそうです。

手術費用は?

30万だそうです。これ、健康保険が適用できるので、予想以上に出費は低くすみそうです。

ちなみにバイパス手術といわれるものの費用は800万だそうですが、これは国からお金が支給されるので(障害者と認定される)実質的に無料となるそうです。

治療期間は(退院までどれだけかかるか)?

意外に短く、親父の場合は2週間で退院となるそうです。まぁうちの親父はもう一箇所血管が詰まっている為再手術が必要となりますが。

心臓に負担をかけない様、3日くらいは寝たきりで、その後少しずつ歩行をしていくというリハビリ法だそうです。

まぁ、一ヶ月後には元気に職場復帰している事でしょう。

出費は?

まだわかりませんが、差位ベット代以外は健康保険がきくとの事ですので、1カ月67300円+ベット代くらいでしょうか。個人的予想でなんやかんやで30万くらいとみています。

会社の給料は?

健康保険の傷病手当てにより月給の7割が支給となります。会社の上司も『ゆっくり療養して』っていってましたしクビにはなりそうにないですね。


が~っと一般的な事を今回は書きました。

次回は保険について。
うちの親は保険好きで、入院特約1万と3大疾病(300万)に入っていたんです。

が・・・思わぬ落とし穴があったんです!

(流石に知らなかった)

次回をお楽しみに。

では。

前の話 目次  次の話 

コメント

タイトルとURLをコピーしました