大きな声では言えない生保会社の裏事情~バックナンバー~

大きな声では言えない生保会社の裏事情 ~vol.25~

大きな声では言えない生保会社の裏事情~バックナンバー~
スポンサーリンク

大きな声では言えない生保会社の裏事情 ~vol.25~

前書き

本編です。
いろいろまわっております。
色んなとこ、を。

で、久しぶりに投稿がたくさんありましたので今回はそれを中心にしました。

今、国内生保各社で色んなキャンペーンやってるみたいですねぇ。重大月体制でやってるとこも多いみたい。今頃もし自分がいたら『実動、実動』とせかされていたんだろうなぁ。

あっ、新入社員だからってすぐに保険に入ってはダメですよ。ちゃんと考えてから、でね。

ホント、一人って気がラクです。人に言われてやる事ほどイヤな事はないですから、ねぇ。

責任が自分にのしかかってくるのは一営業職員でも同じ事ですから、ねぇ。

野田スカさん

『野田スカ』さんという人を覚えているでしょうか?
ガンと戦いながら告知義務違反承知で保険金を受取るまでの流れをメルマガで執筆していたという、男の中の男のこの人を!

・・・残念ながら、野望は達成されなかったみたいですけど、病気の方は良くなった、のでしょうか???

で、こんなメールが届きました。


こんばんは、たくみさん。いつもメルマガの配信を楽しみにしている発ガン物質たっぷりの体になってしまった、野田すかでございまっする。なんでも会社を退職し、独立されたそうですね。おめでとうございます(と言って、いいのかな)。

私の方はと言うと、「説明を行った、行わない」ということで、証拠の根拠となる、テープレコーダー録音をしていないために予想通りの結果となりました。まぁ、仕方ありませんが、うそつきは嫌いです。で、前回の御助言、本当にありがとうございました。これからは、御指摘された証拠取得を念頭に置きながら保険契約するように心がけるしかないという状況です。

で、以前配信されたメルマガにもあった、調査についてお伺いいたしますがよろしいでしょうか(と言いながら、列記しちゃいますけれど)。

  1. 現在の保険である堂堂人生では告知義務違反となっているので、そのデータは「LINC」に登録された事と思いますが、いかがでしょうか。
  2. 登録されたというのであれば、現在入っているチューリッヒのガン保険を今後2年以内に請求した場合、検査が入るということは考えられますか。国内と外資では基準などにずれがあるのでしょうか。
  3. また、過去に遡っての保険調査ですが、政府干渉の健康保険ではデータ保存が5年間と なっておりますが、そこから先でも入手することは可能であると考えられますか。個人的には大丈夫だと思いますが、プロはどんな方法で調べてくるかわかりませんので、なにかご存じでしたら教えていただければと思います。
  4. 過去に三大疾病にかかったものでも、その部分を含めて保障される保険をご存じないでしょうか? 私は、「住友生命に額面は低いけれどあります」と東京海上火災の方から聞きまして現在調査中です。もし、たくみさんが個人的にご存じのものがございましたら教えていただけないでしょうか。

・・・一応、分かる範囲内で返事は出しましたが、正直あまり正確にはわかりませんでした。
もしも分かる人がいたらメールください。

で、野田スカさんのHP&mail adressはこちら。
MMがとてもおもしろいですので講読してみて下さい。

 nodasuka@mcn.ne.jp
http://www.nodasuka.com

読者からの質問

~住宅ローンの信用保証について~

住宅ローンの信用保証について1度メルマガで取り上げてもらえませんか。
私は病院に勤務しているものですが,多額の死亡保険金が降りるときは普通生保の社員が病院の医師にたずねにきます。

ところが、住宅ローンの信用保証の場合はあまりこないようです。実際のところどうなんでしょうか。


ごねんなさい、全然知らないです。
誰か御存じの方がいたらたくみ宛にメールください。

~生保のくばりものについて~(MIYA-Pさん)~

いわゆる生保のおばちゃんから、毎月送られて来る「読み物」+「占い」+「時々品」・・・・等は、いったい何処(だれ)のお金で賄われているのですか?

主人の生保を見直そうと行動(解約を検討してます。とか、他社と比較してます等々・・・・)を起こした直後から、あれやこれやのプレゼント&毎月のお決まりの贈り物(先述)が、届くようになりました。郵送費とプレゼント代で4~500円になるとおもうのですが・・・

それなら、「プレゼント要らないから保険料安くしてよっ!!」って思います。(みんな思っているだろうな~) 新しく加入した、生保、医療保険(生保に新規参入の会社&外資)は一切送られてきません・・・・・。欲しくは有りませんが。(笑)

(゜O゜;っ わたしの保険もいわゆる国内生保だけど、何にも送られてこない。そのあたりの事情って、どうなっているのでしょうか?


生保の「読み物」………自分のいたとこだと『テレビジョン』等(有料)
生保の占い等のツール…無料で営業職員が作成
景品………………………ほぼ営業職員が負担。(中には会社支給の物もある)

そう、殆どが営業職員個人が負担したりしています。よって、会社はほぼ負担がない。で、その目的は『見込み』という事で。。。(顔をつないどけば何かいいことあるかもしれないと願って)

外資ではほぼやらないでしょう。
(以前掲示板でハナで笑ってた外資の人がいた)

・・・けど、こういう『無駄』(?)って、個人的には人間味があって好きで
すけど、ねぇ。

印象に残ったお客の出来事 ~投稿(Chibaさんより)~

初めまして!!
初回から楽しく読ませて頂いています

私数年前まで日本三大生命と言われる某生命会社の支部事務員をしていました。今回のようなケースに何度と無く出会いましたが中でも1番凄いのを御話しします。

その方は50過ぎで死亡保障、災害特約各5000万。月々約6万の保険料の保険に加入していました。そして7ヶ月後夜道で車を運転中電柱に激突して失明しました。そして1億の保険を手に入れました。私がその会社に就職したのは支払い決定直後です。送金手続きも終わっていました。

しかし偶然とは恐ろしいものです。その人、私のマンションの部屋の真下に部屋に住んでいたんです。手続き完了の書類が私と同じ住所だったもんで・・・

で、その人といえば・・・

めったに会った事は無かったのですが、支払い後から見掛けるようになり、見かける姿は視力は良くない様でしたが、1人で階段を降り、中庭の柵の間をスルッと通り抜け待たせてあるタクシーに自然に乗り込み朝から毎日パチンコ屋に行ってました・・・(管理人さんが云ってた)

もちろん支部長に報告しましたが、見なかった事にする様に・・・との事でこの話しは終わりました。

でも何で見なかった事に?

いろいろ有りました。営業員さんでは判らない事・・・絶対はいれない持病持ちのお客様を入れてしまったりとか・・・

今から考えると恐ろしい・・・

では、また・・・


おぉぉぉぉっ!
じ、実際にあるんですねぇ。
自分のまわりにはなかったので(当たり前か)

なんか、他にもいろいろとありそうですね。
また教えてください。

*こんな話、お待ちしております。どしどし投稿してください。

前の話 目次  次の話 

コメント

タイトルとURLをコピーしました