大きな声では言えない生保会社の裏事情~バックナンバー~

大きな声では言えない生保会社の裏事情 ~vol.11~

大きな声では言えない生保会社の裏事情~バックナンバー~
スポンサーリンク

大きな声では言えない生保会社の裏事情 ~vol.11~

保険屋さんが自分で入る商品は?

大体2パターンに別れる様です。

「会社の為に入る」のと「自分の為に入る」

今回は外資生保・国内生保(内勤)の人の加入している商品を載せます。

けいたろうさん(国内生保内勤)

いつも楽しく読ませていただいています「けいたろう」(男性・26歳)と言います。
大手生命保険会社で総合職(内勤)をやっていて今は現場でFPとして営業職員と営業しています。

加入している保険は(ちなみに独身です)

①変額終身保険…S生命、S2000万、20年払済、月P2.5万円位
②医療保険………A生命、入院7,000円、10年更新、月P3,000円位
③社内団体定期…自社、S1000万、月P1,200円位
④傷害保険………系列損保、月P1,500円位
⑤ガン保険………C生命、職業上の選択で拒絶されました(笑)

どれがいいかはわかりませんがこういうのもいいかなと思っています
ちなみに私も今月末で退社しますでは今後とも楽しみにしています。(やっぱりどこも一緒なんですかね?)

ひろきさん(外資生保)

私は最近S生命でライフプランナーとして働き出しました。ファイナンシャルプランナーの学校に通っていたときにたまたまS生命から転職の誘いがあり,入社しました。

保険屋さんはどんな保険に入っているのかということですが,私は入社前には終身(1000万円)医療(日額10000円)養老(1000万円)ガン保険に加入してました。終身は日本社のもので,特約は全く付けておりません。養老と医療はSのものです。ガン保険はAFです。

この内容から見てもわかるかと思いますが,私は入社以前にも,生命保険にかなり興味を持っていました。

ちなみに私は29歳で結婚はしてますが,子供はいません。妻もまだ働いており,いわゆるD INKSというやつです。妻もほぼ同様の保険で,終身(500万円),養老(1000万円),医療(日額10000円)でいずれもS 生命ですが,私の入社前に入ったものです。

養老保険は不要かなという気もしますが,契約当時は余裕があったので貯金のかわりみたいな感じで入りました。私のまわりの人もだいたい終身と医療保険には入っており,家族がいる人はそれに加えて家族収入保険にも入っているようです。

S 生命では自分で保険に入っても成績にはつながりませんしSはそれほど重要ではないので,終身の割合の高い保険に入っている人は多いと思います。

こんなんで,参考になるのでしょうか?


以上、2回に分けて掲載しましたが、参考になりましたか?

『S 生命では自分で保険に入っても成績にはつながりませんしSはそれほど重要ではないので,終身の割合の高い保険に入っている人は多いと思います』

これが全てを物語っている様な気がします。

ふぅぅぅぅ。
ようやく半分か・・・

個人的には定期付終身も嫌いじゃないですが、もし今の会社辞めても継続する保険はやっぱり貯蓄性の高いものでしょうね、きっと。

あと、以下2つは参考になるかと思いまして掲載します。

とりぷるエイさんからのメール(外資生保)

こんにちは & ごくろうさまです。
いつもメルマガ【大きな声では言えない生保会社の裏事情】を読まさせてもらってます。

私は某外資系生保に勤務しており、とても参考になります。今は、ずいぶんと国内生保から外資系生保に乗換えられる人が多く、だんだん消費者の方も目が肥えてきたと言うか、賢くなってきてますね。(たぶんメルマガ愛読者に近いのかなぁ)

ところで、こんなに暴露しちゃっていいの?? 国内生保には、死活問題でしょ?

そういえば、自動更新の制度もちょっと鬼かなぁと思います。

なおさんより(国内生保内勤)

いつもメルマガ「大きな声では・・・」拝見しています、同業者(内勤ですが)です・・・。

わたしの働いているところでは男性の営業職員はいないので(営業管理職候補生、という支部長コースの営業職員の指導や同行をするひとはいるけど)、非常に興味深いです。

わたしも最近、研修という名目で 1週間、営業やらされましたが大変つらかったです。

普段は支社の窓口をやっているので接客は不慣れなわけではないし、保全の知識


ここで途切れている……

この号のバックナンバーお持ちの方

もう20年も前のメルマガなので保有している人は限りなくゼロでしょうが、もしバックナンバーをお持ちの方、いらっしゃいましたら是非たくみ宛まで送って下さいませ。

takumi119@gmail.com

よろしくお願い致します!

前の話 目次  次の話 

コメント

タイトルとURLをコピーしました