大きな声では言えない生保会社の裏事情~バックナンバー~

大きな声では言えない生保会社の裏事情 ~vol.38~

大きな声では言えない生保会社の裏事情~バックナンバー~
スポンサーリンク

大きな声では言えない生保会社の裏事情 ~vol.38~

前書き

本編です。
証券診断にて。
書類の山に囲まれています。
FAXの紙がなくなってしまいました。

で、思ったこと。

『おいおい、なんでこんなに保険入ってるの?』

でした。

う~ん、みんなお金持ちなのかなぁ……とすら思ったくらいです。

何故かこの時期、『重大月進発』なんていう会社が多いです。6、7月連月という事なんでしょうかねぇ。

重大(要)月=保険をいつもの月の2倍は売りましょう

皆さん、気をつけてくださいね。(もちろん、必要な人は加入するでしょうが)

生保レディについて

大学新卒→生保入社という人より掲示板への書き込み&メールが数件ありましたので取り上げてみました。

まず以下の投稿を見て下さい。


生保レディって・・・・(掲示板より)

こんにちわ!!
私は某生保会社に新卒で入社いたしました。しかし、話が違うんです!!!

私は大学・短大卒の女の子しか入れない部署の入社試験を受け、普通に入社いたしました。しかし、使い捨てだということが、しみじみ感じられます。私の会社には「わかば」という制度があってそれは生保会社にありがちな「紹介制度」なのです。その制度は大卒・短大卒しか入れない私の部署にも適用されるんです。

たとえ、高卒でも、上の人のOKがでれば、入れるのです。普通に試験受けて入った私って一体?? と感じます。

しかし、上司は、「君たちは特別なんだ」としきりに言います。じゃ、特別なら普通に求人を出して欲しいです。だって、「わかば」で入った人は、とても質が悪いです。リッチ・マーケットを対象に営業するために、大卒・短大卒の知識豊かな女性を募集してたはずなのに・・・

そんなことなら、こんな会社就職しなかった!! なんで、敬語もつかえない、漢字も読めない、茶髪の女と一緒なの??? どうして、給料が同じなの?

たくみさんは、「わかば」制度についてどう思われますか??

シャルムについて(メールより)

私はシャルムに就職した新卒です。

相談は察しがつくと思いますが…私の存在意義って何? 自腹で私大まで行った結果が生保レディ?! 全然内定もらえなかったからなくなく入社したけど日々ジレンマです。ですから基盤先には結婚相手や彼氏を見つけに行くつもりで活動しています。

たくみさんは大卒部隊についてどうお考えですか?


う~ん、心の叫びが聞こえてきそうですねぇ。

両者とも共通していえる事は『生保レディ』を見下しているという事ですね。んで、両者とも同じ会社っていうのがお茶目です。

『わかば』『シャルム』は日生用語ですから、ねぇ。(当初は自分も知らなかった)

新卒部隊について

なんか最近各社で外資に対抗する為か『エリート部隊』なんてものをつくってますねぇ。

御存じの通り(?)、よく大学生から『どこの会社がいいんでしょう?』なんて進路相談を受けています。

知っている人は『はっ、何を言ってルの。やる事は一緒だよ。契約とって何ぼだから』なんて鼻で笑っているでしょう。

個人的に自分はこの新卒部隊は無意味なものではないかと思います。だって、『紹介制度』もあるし給料体系も同じ。

違うのは『なんちゃら推進課』なんて名前がカッコイイだけ。FPとかなんとかいっても、独身男性に保険を平気で勧めることを推奨している様では、ねぇ。

主力商品=多機能型定期付終身では底が知れてます。

離職率(会社をやめる確率)も一般の営業所とほぼ同じ。(3年目で殆どのこらない)

なんかとりあえず人を集める方法として会社が軽はずみにつくったとしか思えません。

第一、売り上げは他の営業所よりあがっているのか? 自分が知る限り、結果は出ていなかったと思うが・・・

生保レディについて

非常に勘違いしている人(特に学生さんたち)がいますが、決してこれらの人が毛嫌いする様な人ばかりでもないという事を分かって欲しいです。

『生保だけは絶対イヤだ!』

よく聞きました。
なんでこんなにイメージが悪いのでしょうか?(まぁ、しょうがないか・・・)

生命保険は人の命を司る素晴らしい仕事だと思います。人との触れ合いを感じることができる仕事です。

勉強しようと思えばいくらでも勉強できます。会社のお偉いさんとも同等に渡りあえます。

なのに『生保レディ』はイヤというのは、どうしてでしょう?

世間体?
プライド?

自分は『生保レディ』と同じ立場・職場で仕事していました。自分は『生保レディ』と言っても過言ではないでしょう。(※たくみは男です、自分は保険屋といってた)

生保会社は外国の大学に性質が似ていると思います。そう、入るのは簡単、だが勉強するもしないも自分次第。どれだけでも努力できるし、反面どれだけでもサボれる。地位・位も存在しない。ある意味非常に差別のない公平な環境だと思います。

確かに学歴がない人、多いです。茶髪のねーちゃん達もいたりします。けど、その中でも非常に勉強してる人もいたりするんです。仕事にプライドもっている人も多いのです。

決して『生保レディ=底辺の人達』と思ってはいけません。怒られますよ。

要は気の持ち用ではないでしょうか?

『選ばれた人』

そんな人なんて、はじめからいないのですから。

『生保レディ』というイメージを打ち砕く努力をすればいいだけです。それに知識だけでは保険売れないですよ。

ね、さとうさん。

紹介制度について

ぶっちゃけた話、ふざけた制度です。

要するに経費削減以外のなにもんでもありません。とりあえず人が欲しい。んで、その人にまつわる親族・知り合いの契約が会社は目的。最悪、その人だけでも保険に入ってくれたらそれでOK。そんな事考えてるのでしょうねぇ、国内生保は。

求人で来た人は信用できない? じゃぁ、なんで内勤は紹介じゃなくて求人なんだ! 訳わかんないですねぇ。

ある意味会社は勉強できる人はいらないと考えているのかもしれない。だって、勉強したらいろいろと考えてしまうから。何も考えないで、会社の儲かる商品を販売してくるという人がいいのでしょう。

FP職員?
それに見合う商品作ってくれないといかせないねぇ。

日生がいっていました。

『これからもどんどん職員在籍を増やしていきたいと思います』

んで、5月は紹介強化月間。
使い捨ての人海戦術をまだ続ける気です。

もうちょい教育体制と給料制度を変えてみたらと思う今日この頃です。じゃないとせっかくいい人材も潰してしまう結果になるので。。。


ぶわっとかいてしまいました。

生保レディがいいかどうかは分かりません。が、へんな偏見はもたないで欲しいです。現状では大卒部隊なんて名前だけです。なんらやる事は変わりません。変に期待しない方がいいですよ。

で、どこの世界でも同じだと思うのですが、上を目指すのであればそれなりに努力が絶対に必要です。

『あなたは選ばれた人だから』
『簡単に50万ぐらいはとれるわよ』

な~んて言葉に惑わされず、現状を理解し努力しましょう。甘い話には裏があるっていいますよねぇ?

金融ビッグバンについて(投稿募集)

2001年、金融ビッグバンが到来します。が、実際どこまで自由化が進むのでしょうか? 値段の規制とかも完全になくなるのでしょうか?(個人的には完全なる自由化を望む)

正確なことははっきりいって分かっていません。

誰か詳しくわかる人はいないでしょうか? 予想でも結構です。

で、投稿を募集します。

『金融ビッグバンはこうなる』

皆様からの投稿、お待ちしております。

前の話 目次  次の話 

コメント

タイトルとURLをコピーしました