診断の実際~貯蓄編(オフショア情報?)~

貯蓄診断の実際:雑談

診断の実際~貯蓄編(オフショア情報?)~
スポンサーリンク

雑談

前書き

このやり取りは9.11以後暫くしてのモノです。

まぁ……思いっきり削除してしまいたい内容てんこ盛りですが……こういう時代もあったよ~、という事で。

取りあえず、どうぞ。

破壊願望?

自分の願望、まずは国内生保の総破たん。一度、アメリカ等海外みたく全て崩壊しないといいものって生まれないと思っています。

案外、その願望に近い状態になるのでは? と思っています。ラディ、よくやった!と、非常に不謹慎な事を思っていたりします笑

って、なんかあのテロ事件、実はアメリカに非が元々あったのでは? と自分は思っています。

ちょいと気になるのが、何故に中国・朝鮮等の国の反応をテレビでやらないのか?という事。フランス・イギリス・ドイツ・ロシアと、アメリカを支持するってやっていましたが、他の国は?

違った方面からみてみると、非常に面白い出来事ですね、これ。

「なんでアフガン・ベトナム等の攻撃は認められるの?」

素朴な疑問です。

……意外にとんでもない国だったりします、アメリカは。

Q)
確かに株安になって、私にとって今のところ特に変化はないです。不勉強で恥かしい話ですが、実際のところどういう影響があるのかわかりません? 簡単に説明できるものですか?

A)
まず銀行から。
今までは別に潰れても保護されてきましたよね、貯金。今後、1000万までは保護、ってな事いっていますが、この破たんの処理のお金はどこからくるでしょうか?

『日本国』

ここから来るのですよね。

じゃぁ、国というのは無限にお金があるのでしょうか? 実はとんでもない誤解です、これ。

http://mbs.co.jp/nande/tokushu.html

※リンク切れ

ここのハイパーインフレという記事、御参照下さい。さわりがかいてあります。

恐らく地方自治体をいれた場合、1000兆円の借金が国にあります。

全然実感できないかと思いますが、これは「戦後、日本が破たんし、ハイパーインフレがやってきた時の水準と同じ」というデータがあるのですね。

銀行等の破たん。
国が保護。
国の借金がさらに膨らむ…

国の借金が膨らむという事は…日本が破たんへの階段を一つ一つのぼっていくのと同じ事なんですね。。

極端な話(事実ですが)を話すと、仮に今郵便貯金をしている人が全てお金をおろしたとしたら…実は半分程足りないです。(勝手に特殊法人への資金としてつかっている)

郵便局の民営化=破たん

国がどこまで保護するのか?
って、保護したら……

けど、民営化しないと自転車操業でどんどん状況が悪化するし…

小泉さんも、かなり大変だと思いますよ(笑)

Q)TVでは、すべての最悪のシナリオを想像することができる、と評論家は言っておりました。円の価値はどんどん下がってしまうのですね。資産の分散か。円以外にも分けておけってことでしょうか。

A)ぶっちゃけた話、日本円でお金を持つ事自体が危険な時代がやってくるでしょう。
ドイツのマルクみたくなる日、訪れるでしょうからね。これを回避する手段…戦争しかないのですよね(笑)

※ホント、何を書いているんだ……と思いっきり過去の自分をツッコミをいれたいですが、この時代は冗談抜きに「日本破綻話」が巷で言われていたんですな。〇年日本国破綻とかいう本とかあったり、TVですらこの話題を取り上げていたり……

投資信託について

投資信託といっても、ピンキリなんですね。限り無くローリスクなものもあれば、そこそこリスキーなものもある。

自分はリスキーはあまり好きではないので、「ローリスクミドルリターン」の商品が好きですね。今の時期、日本やアメリカに投資するなんて、とんでもなく無謀ですからねぇ。

※しつこいですが、これは自爆テロ以後、ITバブル崩壊くらいの時期の話っす。

『ん?』

と思われるかもしれません。
一つ、覚えておいて下さい。

変額というもの、よく聞くかと思います。まぁ一言でいってしまえば「投資信託みたいなもの」といえるのですが…

『殆どの会社が選択肢に日本やアメリカものしかない』

のですね~。

※今はそんな事ない…かな?

『当たりくじなしのクジを買うようなもの』

という状況。
少なくとも、今は殆どの保険会社の変額はオススメしません。

強いてあげるなら、スカンディア・クレディスイスという所ですね。(ファンドの種類が豊富で、ヨーロッパのものがあるので)

でも、恐らく今後「世界恐慌」というのがやってくるでしょう。

「世界中が低迷する」

という意味です。

『じゃぁどうしたらいいんだよ!』

という意見、当然でしょうね。

そういう場合、「非相関性ファンド」(景気に連動しないもの)を考えます。イギリスの学生寮ファンドですとか、医療債券ファンドとか。

貯蓄(投資)に関しては、ずっとほうっておいてOKというわけではないです。

当然、他にいいものがある(今のものが落ちぶれて復活見込みなし)となった場合、
他への乗り換えというのが必要となります。

今後、いつになるか分からないですが日本が景気がグワ~とよくなったら日本株系に何%とか。

『全然わかんね~よ!難しいみたいだ!!』

いえ、実はそんなに難しいものとは違います。中学レベルの知識で十分理解できるのでは? と自分は思っています。

まぁ、じっくりやっていきましょう。

診断相手からの返事

ここのハイパーインフレという記事、御参照下さい。さわりがかいてあります。

はい、読みました。
昔のドイツのインフレの話、聞いたことがあります。その結果戦争になった事までは憶えてなかったですけど。

国の借金が膨らむという事は…日本が破たんへの階段を一つ一つのぼっていくのと同じ事なんですね。。

ふむ。

けど、民営化しないと自転車操業でどんどん状況が悪化するし…小泉さんも、かなり大変だと思いますよ(笑)

なるほど。民営化にはそんな実態があったのか。単純に郵便事業が民営化する、程度のことしか意識してなかった。たしかに、金融もやってますしね。そっちの方が大変なんですね。

自分はリスキーはあまり好きではないので、「ローリスクミドルリターン」の商品が好きですね。

それが、中期国債ファンドということですね。

少なくとも、今は殆どの保険会社の変額はオススメしません。強いてあげるなら、スカンディア・クレディスイスという所ですね。(ファンドの種類が豊富で、ヨーロッパのものがあるので)

なるほど。今は欧州の方がいいのか。外貨預金をみても、ドルの方が利率よくなかったですものね。

そういう場合、「非相関性ファンド」(景気に連動しないもの)を考えます。イギリスの学生寮ファンドですとか、医療債券ファンドとか。

んー、ちょっと難しくなってきてます。

貯蓄(投資)に関しては、ずっとほうっておいてOKというわけではないです。当然、他にいいものがある(今のものが落ちぶれて復活見込みなし)となった場合、他へのスイッチというのが必要となります。

はい。それは理解してきました。

『全然わかんね~よ!難しいみたいだ!!』

 いえ、実はそんなに難しいものとは違います。中学レベルの知識で十分理解できるのでは? と自分は思っています。まぁ、じっくりやっていきましょう。

じっくりお願いします。もう頭がオーバーヒート気味です。

#自分で長いメールを合わせたからって話もありますが(笑)

前にたくみさんが言ってましたが、私にとってはPCの再インストールや設定の方が簡単です。(爆)

さらに上記に対する自分のレス

> 自分はリスキーはあまり好きではないので、「ローリスクミドルリターン」の商品が好きですね。

それが、中期国債ファンドということですね。

いえいえ。
これはローリスクローリターン商品です。

「ハンザード積立てもの平均10%」
「Abbay3年定期12%確定もの」

ここらへんが自分のいう「ローリスクミドルリターン」商品です。ホント、海外を視野にいれると日本で考えるのがバカらしくなります、はい。

なるほど。今は欧州の方がいいのか。外貨預金をみても、ドルの方が利率よくなかったですものね。

金融情勢とは恐ろしいもので、ヨーロッパすらちょいと先が暗いかな? という雰囲気となってきました。戦争、長引きそうですからねぇ。。

中国系、もしくは相場に連動しないものぐらいですかねぇ、今は。下にかいてましたね、これ。


> そういう場合、「非相関性ファンド」(景気に連動しないもの)を考えます。イギリスの学生寮ファンドですとか、医療債券ファンドとか。

んー、ちょっと難しくなってきてます。

ニュースを見ると、『世界各地の株価が一斉に下がっている』なんていっていますよね。はい、恐らく今が「世界恐慌の幕開け」かな? と思います。

どこの株も低迷、ってな感じですので、少なくとも日本で販売しているような投信は全滅でしょう、今後。株に連動しないもの、単純に考えますね。

戦争がおきたとして、今後何の需要が高くなると思いますか?

『軍事産業』

思いっきりこれが思い付くと思います。自分はまだみたことがないですが、『軍事産業ファンド』というものがあったとしたら思いっきり『買い』です。

景気に関係のない、どちらかというと景気が悪くなればなる程いい、というものが『債券回収系』かもしれません。恐らく、今後日本では消費者金融がさらにのびるでしょうね。

って、さらに意味不明になったかもしれないっす(笑)

前にたくみさんが言ってましたが、私にとってはPCの再インストールや設定の方が簡単です。(爆)

って、最初から分かったら「意味ないよ~」ってな感じになりますので、現状はこんな感じでOKっす。

さらに相手からのレス

いえいえ。
これはローリスクローリターン商品です。

あら。そうでしたか。ってそうですね。10%がミドルリターンでしたら。

「ハンザード積立てもの平均10%」
「Abbay3年定期12%確定もの」
ここらへんが自分のいう「ローリスクミドルリターン」商品です。ホント、海外を視野にいれると日本で考えるのがバカらしくなります、はい。

この辺のキーワードは検索できませんでした。数字を見る限り良さそうなのはわかりますが、海外系の場合、私英語全然だめなんですけど、大丈夫でしょうか?

金融情勢とは恐ろしいもので、ヨーロッパすらちょいと先が暗いかな?という雰囲気となってきました。戦争、長引きそうですからねぇ。。中国系、もしくは相場に連動しないものぐらいですかねぇ、今は。下にかいてましたね、これ。

軍事産業の話ですね。

ニュースを見ると、『世界各地の株価が一斉に下がっている』なんていっていますよね。はい、恐らく今が「世界恐慌の幕開け」かな?と思います。

今日、NYが明けて、一斉に下がり始めましたね。

景気に関係のない、どちらかというと景気が悪くなればなる程いい、というものが『債券回収系』かもしれません。恐らく、今後日本では消費者金融がさらにのびるでしょうね。って、さらに意味不明になったかもしれないっす(笑)

わかったような、わからないような・・・

さらに自分のレス

あら。そうでしたか。ってそうですね。10%がミドルリターンでしたら。

海外水準だと、5%程度はローリターンの分野だそうです(爆)

『日本の金融なんてバカらしくてやってらんね~よ』

はい、日々思っている今日この頃です。

この辺のキーワードは検索できませんでした。数字を見る限り良さそうなのはわかりますが、海外系の場合、私英語全然だめなんですけど、大丈夫でしょうか?

ふははは、日本の検索エンジンではひかかりませんよ。Hansard とか英語にて検索にかけないと出てこないです。

基本的に、殆ど和訳をいれていきますので、大丈夫でしょう。50歳近くのおばちゃんがこないだトライしてたくらいですから。(ホントにゼロから講議していって4ヶ月かかりましたが)

必要最小限の英単語のみ、ピックしていくようにすれば大体理解可能ですし。

補足(必読)

「俺は……ホント何を書いていたんだ……過去を完全に消し去りたいぜ……」

改めて読むと、当時の自分は中々に酷くてツッコミどころ満載です。消費者金融系とか……不景気になったら焦げ付きが多くなるから絶対アウトだろが! とか……

ただ、ちょくちょく「米国はダメだよ」みたいに書いていますが、これはツッコミどころではありません。今でこそ「米国一強に近いよね、USA! USA!」みたいな感じになっていますが、リーマンショック時くらいまではむしろ「米国は一旦破たんするんじゃ……新ドル発行とかしたりして」なんて言われていたりしました。

サイクル的にも「長期の株式の低迷期がくる」とか言われたりとかも。。

今でこそ「は? 何言ってるんだ、コイツ」という様な話ですが、21世紀当初はこんな時代だったよ、という背景を考えれば、決しておかしなことを言っていた訳ではないんですな。

ま、9.11から始まってITバブル崩壊、世界同時株安という当時の時代背景を知る貴重なやり取りとしてこの回は捉えて頂ければ幸いです。

 

なお、今でこそ「Hansard」等と検索すれば日本語ページがアホみたいにヒットしますが、昔は全く検索で日本語のHPが出てきませんでした。えぇ、恐らく日本で一番最初にHPでオープンにHansardの事を書いたのは自分でしょうね。

当時は……冗談抜きにオフショア投資は「クソ高い銭を払って初めて投資できるもの」というスタイルでした。入会金ウン十万とか、年会費ウン万とか、、設計書1枚でウン万という訳分からない手数料あったり。。

今でこそ当たり前の様に「無料」でできるようになっているオフショア投資、恐らく日本で一番最初に「無料」でやって、かつそれをスタンダードにしたのは──これも自分でしょうな。

ま、だから何? という話に過ぎないですけどね。

前の話 目次  次の話 

コメント

タイトルとURLをコピーしました