ストレスのたまらない飛び込み営業の方法

ストレスのたまらない飛び込み営業の方法 第四章:終わりに

ストレスのたまらない飛び込み営業の方法
スポンサーリンク

終わりに

 うぅ……なんか非常にまとまりのないものになってしまったような気がしてならないです。何度か書き直したり、追加したり削除したりの繰り返しにて、かな〜り時間がかかってしまいました。

 最初の予定では⋯4月頭にコレを出そうと思っていたのですけどね笑

 まだまだ「あ、この事書いてなかったや」という事、出てきそうですが、現時点にて出来る限りの事を書いたつもりです。

 センスが良いから保険が売れる、という訳ではないんですよね。友だちでも、自分のまわりの人が全て優秀な人か? といえば「こいつ、頭弱いけど、いい奴なんだよなぁ」という人も絶対いるでしょう。(ホントにいない人もいるかもしれないが)

 自分自身の営業手法をグワっと書いてみましたが……センスいいとか思いました? どちらかというと、不器用な部類に入るでしょうね笑

「んな事、私だって出来るわよ!」

案外こう思う点も多いのではないでしょうか? はい、自分自身は当たり前の事にちょいと自己アレンジしてやっていただけです。

「おぉ、このやり方なら確かに仕事は楽しくなりそうだ」

と思われた方、もしもいましたらこれ以上嬉しいと思う事はありません。

 ノルマというモノに追われてプレッシャーに潰される人、この仕事の場合非常に多いです。自分自身も「この人辞めるのは非常に勿体無いなぁ……」と思う人が辞めていく現場をそれこそ数えきれない程見てきました。

 よ〜く考えてみて下さい。

  • あなたは、保険は好きですか?
  • 人に笑顔を貰う事、好きですか?
  • 日本語をしゃべる事、出来ますか?

 これだけの事が当てはまれば、きっと大丈夫です。明るい未来、きっと出会えますよ。

 ノルマ?

 保険の仕事は基本的に自営業。他人にとやかく言われる筋合いはありません。はい、聞き流せばいいだけですよ。コツとしては、テレビ画面越しに相手がしゃべっていると思う事。「今日の夕御飯、何にしようかな~?」等と、他事でも考えていればバッチシでしょう笑

 下手に反論しようなんて思わない事。時間と精神の無駄になりますから笑

 はい、このノルマ等のプレッシャーさえなければ、誰でも「楽しい」と思える仕事なんですよね。そう思いません?

 結果はいずれついてきます。キチっと基礎だけやっていれば。

 頑張って下さい。

 少しでも皆様のお役にたてるきっかけにこの書籍がなれば、この上なく幸いです。

 これからも、どうぞよろしくお願いします。

追記(2020.5現在)

 HPの全面改装をしている最中にこの著の存在を思い出し、どうせなら電子書籍で一般流通させてみよう、という事で縦書きに直すついでに過去に書いた内容に手直しを加えました。(そして、コロナで在宅の人も多いという事で、HPで無料公開を、としました)

 この著自体、10年以上前にHPで密かに販売していたものなのですが、今読み直すと青ざめる程文章構成が滅茶苦茶だなぁ、と。ま、当時、勢いだけで書いたものなのでしょうがないといえばしょうがないですが、とにかく読みにくい! 後、中途分かりにくい点も多々。

 まだまだ読みにくい所もあるでしょうが、これでも元と比べたら数倍マシになったかな? と自負しています。

 追加で書いた内容も多々あり、正直全くの新作で出しても良かったのではないか? とすら思いましたが、取りあえず内容は変わっていないので改訂版でいいかな~っと。

 

 何故かこの著は保険営業に携わっている人以外からの評価が高かったです。中には営業と全く関係ない職の人すら。

 今改めて読み返してみて、社内営業の所やなじみ活動の所なんかは同業者以外でも参考になる・・・のかな?

 元の著から、現役時代からかなりの年月が経過しました。が、自分は昔と変わる事なく「出来ない事は無理にしない、出来る事を徹底的に伸ばす」というスタンスのまま、です。未だに口下手ですし人見知りしますしチキンですし押しが出来ないですし。恐らくこれは一生変わらない、というか変わる事が出来ないでしょう。

 自分は常に人より劣っていると思っている人間ですが、強いて人より優れている点があるとするならば、逆に自分を冷静に判断出来て、出来る事・出来ない事を具体的にイメージ出来る事でしょう。背伸びしないで自分の出来る事のみに特化して行動を構築していく能力があるというか何というか。(ある種の開き直りとも言える)

 苦手な事から逃げる事、業種によってはNGなのかもしれません。ただ、少なくとも営業、保険営業に関してはこれが許されるものと認識しています。ぶっちゃけ、過程はどうであれ、契約さえ取れればOKですからね。

 独立してFPになってからも同じ。効率化とか売り上げは度外視、自分の出来る事のみをコツコツとやってきました。

 そんな自分に共感を得てくれる人は幸いな事に少なからずいらっしゃってくれて、何とかFPで生計を立てられています。何故か(必然?)営業の相談を個別に頂戴したり講演依頼やら勉強会の講師依頼とかも。

 まぁ何が言いたいか? というと、「何かが絶望的に苦手・出来なくても意外とどうとでもなりますよ」という事ですかね。こんな自分ですら営業でそれなりの成果を挙げる事が出来ましたし、長い間独立系FPで食べていけれていますから。

 最後になりますが、もし自分に相談したい、何かを依頼したいという方、いらっしゃいましたらどうぞご気軽にメール等下さいませ。自分でよければいくらでも力になりますので。因みに自分は名古屋の住人ですので、その点だけは誤解ない様に。・・・何故か自分を東京在住と勘違いしている人があまりにも多い様なので。

 後、何となく掲示板も作成しました。マニアックにカテゴリには表示されない(筈)なので、このコンテンツを読んだ人のみが書き込みできる仕様です。

 よかったら感想や質問等、掲示板に書いていただけると嬉しいです。

 

 今後ともよろしくお願い致します。

たくみ

保険クリニック裏病棟
このページは、生命保険販売の実体を知ってもらい、一人でも多くの人にまともな保険に見直しして頂きたく、作成致しました。あなたの保険、大丈夫ですか?

前の話 目次 

コメント

タイトルとURLをコピーしました