ストレスのたまらない飛び込み営業の方法

ストレスのたまらない飛び込み営業の方法 第一章:保険は一体誰から加入するのか?

ストレスのたまらない飛び込み営業の方法
スポンサーリンク

保険は一体誰から加入するのか?

 素朴に、保険とは一体誰から加入するものなのか?実際、最初にアンケートを取ると分かる事ですが、案外多いケースというのは「親戚・知人より加入した」というものでしょう。

 大抵が「つき合いで、しょうがなく加入した」とか「どうせ加入するなら、知人のがいいや」という義理の部分で加入した、というケースですね。(最近ではネットで加入というケースも増えてきていますが)

「保険自体、真剣に考えコンサルを求めていた」

 と、営業側にとっては理想の保険加入をしてくれるお客さん──当然、中にはそういう人もいるでしょうが、現実はこんな甘くありません。

「保険自体、特に問題ないや……真剣に考えるまでもない……人が持つ保険の考え方なんて」

こんなもんです。

「私は保険の必要性を分かって貰える様に頑張っている」

 はい、とても立派な方もいるでしょう。これを読んでいるあなた、もしかしたらそうかもしれませんね。

 が、現実は「別にそんな事をして貰いたいなんて、これっぽっちも思ってないよ〜」という人が殆どでしょう。必要性ウンヌンを訴える=営業にて保険を迫られているようで嫌だ⋯⋯こう、思われてしまうのがオチでしょうな。

 必死になって営業したのに、それが知人等に保険を持っていかれた──こんな経験、ないですか? 当然、コンサルも必要ですが、自分が感じている保険に加入する動向は大きく分けて2種類であると思っています。

  • 保険自体、本気で考えていた人
  • なんとなく、保険に関心があり、心が許せる相手がいたら聞いてみようと思っていた人

 あ、もう一つ付け加えるなら「この人の喜ぶ事を何かしてあげたいと思う人」ですね。

「あ、結婚して保険に入るなら、親戚のおばさんにお願いしないとね」

「保険、どうしようかなぁ。あ、そういえば友人の●●が保険屋だったなぁ。聞いてみるか」

 こんなもんです、実際。知人・友人が強いのは当然でしょうね。知らない人より、知っている人のがいいに決まってますから。

「じゃぁ、そういう知人・友人になればいい」

 ⋯⋯はい、これが自分自身の考えであり、かつ実行してきた営業の基礎部分となります。いわゆる「GNP営業」(義理・人情・プレゼントを駆使した営業)みたいなものですね。案外、外資等この営業手段をバカにしている傾向がありますが、これこそが営業の基本、誰でも出来る営業手法だと自分は思っています。

 これと対比した考えとして、「営業トークを徹底的に磨き、狙った獲物は逃さない!」的訪問販売系の営業をやるというものがありますが⋯⋯自分は元々センスがないですし、そんなセンスを磨きたくも思いませんでしたし、苦労はしたくなかったので笑

 ただ、実際一言でGNP営業といっても、やり方一つにてガラっとイメージが変わってきます。

 次回より、グワ〜っと書いてみます。

前の話 目次  次の話 

コメント

タイトルとURLをコピーしました