その他の話法
勧誘
私達の会社で働きませんか?
☆解説☆
主婦等、保険の提示以外にもとりあえず投げ掛けてみる。
☆対抗☆
こればっかりは本人の意思です。興味があったら働いてみるのもいいかも。いろいろ勉強になりますよ。
ちょっと興味示したら
パートで働くよりお金になりますよ
☆解説☆
具体的な金額を訴えると効果的。
☆対抗?☆
ノルマ、キツいですよ~。
興味を示したら(2)
今の職場に満足していますか? 私達の仕事はやりがいがあって──
☆解説☆
会社に満足していない様だったら。
☆対抗?☆
まぁやりがいがあるのは確かだが、話は半分くらいで聞いておこう。
まとめ
『新人勧誘』というのも生保レディの仕事の一つなんですよ。ノルマがあるわけではないのですが、働く人を見つけた場合、成績になったり賞金(2万ぐらい)が貰えたりしますんで、保険が取れない時などはこういう声かけもしたりします。
どちらかというと『営業所』単位で、在籍人数という点で重要視されます。(各営業所ごとにノルマがある。例えば年間で30人の新人を雇用する等)
何故新人を雇いたがるか? 非常に単純です。その人をはじめとする家族や知人の契約が取れるからです。
簡単に生保レディの生涯(???)を書いていきます。
- Step1成績がキツく、自分自身が加入
- Step2成績がキツく、親・子供を保険に入れる
- Step3成績がキツく、友人・知人を保険に入れる
- Step4成績がキツく、保険に入れる人がいなくなって退社。(平均寿命1-2年)
こんな感じです。
例えその人が契約取れなくても、本人をはじめとする人から保険を取れる可能性が高いんです。(第一基盤という)
ぶっちゃけた話、第一基盤だけ取れれば、会社はその人に辞めてもらった方がありがたいといえます。
入社して1~2年は保障給があります。が! 3年目以降は殆ど完全歩合みたいな感じです。
『利用する価値がなくなったらもう必要ないよ!』
こんな感じです。
ビッグバンが間近と迫った現在でも、執拗な新人募集を変えようとしない国内生保の会社たち。
『私達は保険のプロ集団を目指す』
『コンサルティングセールス』
『お客様にベストな保険を』
ん~、未来は限り無く暗いですね。
※なお、生保レディの仕事の詳細については『設楽のり子の暴露日記』を参照してみて下さい。もし今、生保で働こうかどうか迷っている人、参考にしてみてください。
コメント