生保レディ対抗話法集

クロージング話法

生保レディ対抗話法集
スポンサーリンク

クロージング話法

〇〇の為に

奥様(子供)の為にこの保険に入りましょう!

☆解説☆

◯◯の為にというのに人は弱い。

☆対抗☆

◯◯の為に、真剣に自分で勉強して入りましょう。家計がこれで苦しくなったら目も当てられませんよ。

共済に入りますのでいいです

FPの友達に相談するよ

もう社会人だから

もう社会人になったのですから、保険の1本くらい入っておきましょう!

☆解説☆

難しい説明はいらない。とにかく社会人という点を強調して押す!

☆対抗☆

別に社会人になったからといって保険に入る必要は全くなし。保険会社の一方的な考えの押し付け以外のなにものでもない。

FPの友達に相談するよ

あなただけ特別♪

◯◯さんだけ特別に安い値段に下げました!

☆解説☆

特別にここまで下げましたと『特別に』という点を強調する。

☆対抗☆

個別設計はやって当たり前。特別なことでもなんでもない。

FPの友達に相談するよ

今月加入したらお得話法

今月入った方がお得ですよ

☆解説☆

プレゼントなどで釣る。

☆対抗☆

保険に損も得もない。モノでしか釣れない様な保険なんて絶対入るべきではない。

別に必要ないからいいです

FPの友達に相談するよ

保険加入でプレゼント♪

今月新しく保険に入られた方に◯◯をプレゼントしています

☆解説☆

軽そうな人にはモノで釣る。難しい説明は逆効果。

☆対抗☆

あなたが今後払っていく保険料に比べたら非常に安いものですよ。保険がどれだけ高価な買い物か知りましょう。

別に入る気は全くないので結構です

保険年齢が上がる前にどうぞ!

来月ですと保険年齢が上がってしまうので保険料が高くなってしまいます

☆解説☆

年齢が上がると高くなるという事を訴え、危機感を煽る。

☆対抗☆

年齢の1歳や2歳くらい高くなっても保険料の差はたかだか知れている。ちゃんと自分で納得するまで入るべきではない。

ちゃんと自分が納得するまで保険は入る気ないので結構です

お願い話法

今月ちょっと苦しいのですよ。よかったら1本つき合って下さい

☆解説☆

あくまでも親しい関係にある人に用いる。義理・人情に訴えるのが日本人は弱い。

☆対抗☆

保険のおばちゃんを助けたからといって別に自分がトクすることは何一つない。こんなトークをする人からは絶対に保険に入ってはいけない。

結構です!

期限設定話法

締め切りが25日なものですから24日までに考えておいて下さい

☆解説☆

ある程度時期を決めないとズルズル長引いてしまうので敢えて◯日までと決める必要がある。

☆対抗☆

保険の締め切りなんて自分には全く関係ない。あくまでも保険は自分でちゃんと納得してから!

保険、特に関心がないので結構です

キャンペーン話法

今月キャンペーン月なものですからよろしくお願いします

☆解説☆

配りものと同時に言うと効果的。ギブ&テイクを訴えかける。

☆対抗☆

キャンペーンなんて保険会社の勝手な都合。自分には全く関係ない出来事なので、思いっきり聞き流しましょう。

自分は絶対入りませんから!

女性紹介話法

女の子紹介してあげるから1本お願い!

☆解説☆

社内の同僚等と組んでおけばこの手も使えるが頻繁に用いるのは禁物。ここぞという時に。

☆対抗☆

そんな姑息な手を使う人の勧める保険がまともな内容だとあなたは思いますか?

結構です!

情に訴えかけてみる

今日保険の契約とらないと帰れないのですよ

☆解説☆

必死さをアピールする。なんとかしてあげたいと思わせたらしめたもの。

☆対抗☆

ヤクザのおどしか? 自分の都合で販売する人がまともな保険をもってきているとは到底考えられない。

今日は忙しいし、保険は別に考えてないから他あたって!

頼りになるのはあなただけと言ってみる

◯◯さんだけが頼りなんですよ

☆解説☆

必死さをアピールする。相手の情をくすぐる。

☆対抗☆

この言葉を何人に言ってっているのだろうか? 別にきっぱりと断われば次の人に営業にいくだけだから、迷ったそぶりはみせないこと。

自分は全く入る気ないから!

初回保険料サービス

初回の保険料はサービスしますから

☆解説☆

もう少しで落ちそうという時に。ただこれは多用は禁物。

☆対抗☆

思いっきり法律違反です。それに、こういう頼み方をしてくる人がまともにコンサルティングしているとは到底思えない。

別に入るつもりは全くないので結構です

1年だけでいいから・・・ね♪

1年間だけ保険、お願いします

☆解説☆

どうにも取れない時に言ってってみるのも手。なんとかいっても続けてくれる場合があるので。

☆対抗☆

もう論外もいいところ。会社に苦情電話でもいれましょう。

ふざけるな!

名前だけでも・・・

名前だけ貸して下さい。保険料は私がお払いしますので

☆解説☆

最終手段。
もちろん違法なので、よほど仲のいい人でないと危険。

☆対抗☆

犯罪です。
法にひかかることは手を出さないようにしましょう。

そんなにキツいなら会社辞めたら?

スポンサーリンク

まとめ?

案外クロージング話法で「お願いします」「サービスしますから」などというトークがある点に注目してください。

国内生保では非常によく使われるトークです。

義理・人情・プレゼント。これを略してGNPといいます。

「いやぁ、◯◯さん、今月はヒジョーに苦しいんですよ。保険1本助けてもらえないですかねぇ? ◯◯さんだけがもう頼りなんですよ」

こう言われて、気分悪くはないですよね? そこが狙いなんです。そう、人から頼られたり頼まれたりするの事を悪く思う人はいないのです。

「しょうがないなぁ、◯◯さんの為に1本入るか!」

な~んてなったら生保レディの思うツボ。内心「ニヤリ」な~んて思っているでしょう。

あと、そこの奥さん、ちょっと聞いて下さい。旦那さんが「実は保険見直す事にしたんだ」「入ることにしたんだ」と思ったら疑ってみて下さい。若いおねーちゃんからお願いされて「でれ~」っとして入るケース、案外多かったりしますからね。

何とかいっても国内生保の加入者は外資等を圧倒しています。それは商品がいいからではなく、心の隙間を余す事なく責めてくるからなんですね~。

ちょっと考えて下さい。
保険って何でしょう?

万が一があった時に経済的マイナスを補うもの

基本的にはこれが全てです。

あなたは何が必要ですか? ホントに必要なものですか? 余分なもの、入っていませんか?

で、今入っている内容をパッと言えない人、調べてみて下さい。保険って、払込額総額を計算すると非常に高い買い物なんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました