設楽のり子の生保営業暴露日記

第二部 第11話 誰が為に…

誰が為に・・・設楽のり子の生保営業暴露日記
スポンサーリンク

第二部 第11話 誰が為に…

 重大月は基本的にノルマがいつもの倍となります。この月に保険に入って何かメリットはあるかというと──ないんですよね。せいぜい御中元等ちょっとした物が貰えるだけ。保険の値段は変わりません。何故7月が重大月かというと──うちの創立記念月だから、だそうです。

 コンサルティング? 普段ですらそんな事しないので、皆同じモデルプランの設計書です。で、唯一の設計といったらこんな感じです。

『保険料、いくらだったら出る? 1万でどう、ん~、じゃぁ9500円!』

えぇ、バナナの叩き売り状態みたいなものです。必要性等へったくれもないです。

 当時は「会社の主力商品モデルパターン」ばかり販売促進していました。理由は単純です。同じ保険料で一番数字・件数になったからです。

 支社にノルマの数字があり、各営業所にノルマの数字があり、各チームにノルマ があり、そして私達個人にノルマがかかってくる。

『営業所一丸になって目標へ向かってGO!』

などと言っているが、別に営業所がノルマを達成したからといって、個々の給料 が変わるわけではないので、訴求力が弱いです。かといって、成績をあげないと給料があがらないので、数字はあげなくてはならない訳です。

 支社の都合、営業所の都合、そして私達だけの都合で重大月というのは進行していきます。

 誰が為に保険を売っているのか……

 会社の為?
 営業所の為?
 給料の為?
 プライドの為?
 お客さんの為?

きっと、現場の人にしか分からないでしょうね。上の人なんて、数字だけ見て「おい! 数字があがってないぞ!」と言っているだけでしょうから……

 な~んて言っていても白紙分は探さなきゃ……誰か5000万に入ってくれる人、いないかな?

……あれ? 何かが違う……

──その時、携帯に着信が入った。畑口さんからだった。

前の話 目次  次の話 

コメント

タイトルとURLをコピーしました