きっかけ話法(2)
保険診断
保険診断しませんか?
☆解説☆
情報収集の常套手段。保険とはどんな風にもつっこめるので、これが出来るお客さんは『最有力見込客』として見る。
☆対抗☆
生保レディに何ができるか? 所詮自社の商品を売る為の手段でしかないことを理解説しましょう。
『他の会社の担当の人にまかしているので結構です』
『知り合いが生命保険会社で勤めているから結構です』
キャンペーン
ただいま◯◯キャンペーンをしていますので是非御応募下さい
☆解説☆
仲良くなるきっかけとして用いられる。次回にいく切っ掛けがこれで出来る。
☆対抗☆
殆どの場合、景品が当たるのは保険に入りそうな人。公平に抽籤している事はないのであしからず。当然応募する必要は全くない。
『結構です』
キャンペーン(2)
ただいまキャンペーン月なものですから◯◯(じゃがいも等)もってきました!
☆解説☆
これで恩を売る。
くばりものを受取ったらギブ&テイクという事で頼み込みしやすくなる。
☆対抗☆
今後保険を提示されてもきっぱりと断わる自信があるのでしたら貰ってもいいでしょう。保険に入らなければ返してくださいとはいわれないし。
『うち、親が生保会社に勤めているからこれ以上保険は入れないけど、それでもいい?悪いねぇ』
コンパ
コンパしませんか?
☆解説☆
若い女性が使う。
当然これをすれば頼み込み&保険の提示がしやすくなる。手っ取り早く相手の人と仲良くなる手段。
☆対抗☆
所詮は『見込客』としかみていない。
変な下心はやめましょう。
『間に合ってます』
電話
(郵送で設計書を送って電話等で)「設計書の方は見ていただけたでしょうか?」
☆解説☆
電話応対により、次回へのアポイントへとつなげる。これでアポがとれたお客さんは『有力な見込客』として見る。
☆対抗☆
きっぱりと断わる。
曖昧な返事だとつけこまれます。
『勝手に資料送らないで下さい』
『どこでうちの情報知ったのですか?』
『間に合っていますから結構です』
三大疾病
三大疾病をはじめとする生前給付の保険にしませんか?
☆解説☆
これで『一度設計書もってきて』という人がいたら最有力見込客。
☆対抗☆
三大疾病の保険金はめったに出ません。それにパンフにかいてある程お金はかかりません。
『保険は関心ないので結構です』
リフォーム
最新型の保険にリフォームしませんか?
☆解説☆
基本的に『今は◯◯という特約があるんですよ~』といって相手の関心をさぐる。。
☆対抗☆
とにかく情報収集は自分で!
『保険は関心ないので結構です』
『親が生保会社で働いているから間に合っています』
コメント