たくみのFPコラム

うちのHPの主旨~何故、国内生保ばかり酷評しているか?~

このHPの主旨たくみのFPコラム
スポンサーリンク

うちのHPの主旨

前書き

中々古いデータが奇跡的に復旧できたので、その中より「おぉ・・・そういえば」という内容をピック。

「そもそもこのHPを発足した本当の主旨って何だったっけ?」

今更ですが、取りあえずどうぞ。

何故、国内生保ばかり酷評しているか?(苦情書き込みより)

やはり『国内生保』の方からの非難が多いですね。

『自分は顧客優先のセールス』をしていると自負している人も多いようですが、はっきりいってほんの一握りしかこの言葉を使える資格のある人はいないと思ってます。

ちなみにこの意見は、あくまでも『ほとんどの生保レディは』という事を前提に書いています。

さて、うちのHPが『そうでいない人』の話を書いて、はたして保険に入る側からして『参考になる』情報源となり得るでしょうか?

うちのHPの内容に苦情を入れ、自分はそうでないと自負するのであれば自分でHPを作ってそこで自身の意見を発信していけばいいのではないでしょうか?

おすぎさんの意見、ごもっともです。

『成績を上げていない』という点から、まっとうな活動をKさんがしているとは思えません。まっとうな活動をしていれば結果はおのずとついてきますし、ね。

お客さんの為に会社を辞めれないという話、非常によく聞きます。ただ、そんなのお客さんからすれば迷惑以外何でもありません

別に会社を辞めても付き合いを続ければいいと思うのは自分だけでしょうか? 会社を辞めたとしたら、付き合いは全て断ち切らなければならないのでしょうか?

現に今でも自分は日生時代のお客さんに連絡を入れています。(もちろん連絡があったりもする)

『経費を除けば給料が殆どない』

逆にそんな余裕がない人がまっとうな保険を販売できるか疑問です。

知らなかったというのは一時の恥と考えます。
まだまだ自分は勉強中です。
知らない事もまだあるでしょう。
だから常に勉強しているのです。
情報収集しているのです。

別にどんだけ非難のメールや掲示板へのカキコミがあっても自分は構いません。ただ、『建設的』な意見が欲しいです。腹立たしいとか、違う人もいるとか、そんなの業界以外の一般の人にとってはどうでもいい話ですし。

私は違う=お客の為にやってるから

別にここで書く内容ではないと思うのですが・・・(本人がそう思っているなら現場でそれを示せばいい)


はい、我ながら異様に手厳しい意見ですね笑

これ、どこで書いたのかな? うちのHPの掲示板だったか2ちゃんだったか忘れましたが、自分の礎、HPの主旨は昔から大差ないです。

国内生保の大部分の悪しき伝統・業界の非常識ぶりを世に知らしめ、世論を動かす事により業界改善を図る

……こんな大それたことを目論んでましたが、当たり前の話ですが一個人の力ではどうにもならんかったですね笑

何故か一部で自分をカリスマ化している人達もいる様子ですが、仮にホントにいるなら直に声かけてきて飯や酒の一つくらい奢れや! な~んて思ったり笑 えぇ、ホントそういう経験は殆どないっす……

過去抱いていた野望

これはどこかでサラッと書いたかな?

一時期は「外資含めて日本の生保業界をぶっ壊してやる」なんて野望を抱いていました。その切り札的に、海外生保をそのまま日本に持って来てしまおう、と笑

日本で販売されている内容と同一の保険が、海外だと1/2から1/3の保険料

この現実を世に知らしめて、かつリアルに自分が窓口として扱ってしまえ、と。

日本人が誰も知らない様なところではなく、香港AXAをターゲット。香港に飛んで気合の交渉で販売権獲得、今は亡きMoney Japanと組んで(巻き込んで?)、限りなく独占的に日本で売りさばくという計画は水面下で寸前の所まで進んでいました。これやったら、業界が一新されるんじゃないか? と。

……結局はMさん(自分のIFAの師匠)にほだされ(?)、気が付いたら海外生保を通り抜けて海外投資の世界にと突き進む事になってしまいましたがね。

仮に当初の野望通りに動いていたらどうなっていたんでしょうね?

……保険業法違反でしょっぴかれ、悪い意味でメディアを賑わた、という可能性のが高いですが、もしかしたらホントに業界を一新できる可能性があったのかな~っと。(ま、モロ利権が絡んでくる話になるので、業界全体で本気で自分を潰しにきたと思いますけどね……これすらも覆す切り札、当時はありましたが……それでも厳しい戦いだったかな?)

誤解なき様……

何か「業界にどれだけ恨みがあるんだよ! どれだけ保険業界が嫌いなんだよ!」と言われる事が多いですが……自分はむしろ保険業界は好きですぜ、ホントよく誤解されるのですが……

「好きだからこそ、業界を少しでも良くしたい」

これが全てです。

……少々やり方がひねくれている&過激な点は否定はしませんが。

だから、頼まれればホイホイ営業の講演もしますし、業界絡みの雑誌への連載もしていたんです。(嫌いならそんな事しませんって……)

もうちょい気力があれば、保険ブローカーになってゴニョゴニョしたい気もしますが……ん~……


と、よく分からん内容になってしまい申し訳ないです。

いや、過去の自分は良くも悪くもかなり毒舌だったな~と過去のデータ見ていて改めて思ったのでつい……

……FPコラムでも何でもないですね、これ笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました