たくみのFPコラム

本屋の棚

たくみのFPコラム

たくみです。

今日は珍しくまともなFPの話を。

本屋さんに立ち寄った時の話なのですが、ふと普段は素通りする金融雑誌の棚をダダっと見てみました。

・IPO投資
・誰でも儲かる、デイトレうんちゃら
・FX必勝法
・今狙いの株はこれだk!
・目指せ、年率100%!
・老後の為の株式投資
etc…

一言、「アホか!」と言いたいですね。
何故にハイリスク・ハイリターンものばかりピックするんだよ、、と。バスケでいうなら、初心者にいきなりダンクシュートの方法を教えるようなものです。

株式投資、IPO投資、エマージング投資、別に悪い投資とはいいません。が、何故皆、同じようにハイリスクものばかりを前面に(というか中身も)持ってくるのか、、(ポートフォリオ理論の話でいうなら、ハイリスク投資なんぞ、全体の10%程度におさえるべき筈が。。)

そもそも、ポートフォリオとは? とか、、いや、「リスクって何?」という部分すら抜けているような。。(色々な選択肢より、リスクを判断、それで「オレはハイリスクに走るぜ!」というのならなんら問題ないですが、ローリスクの選択肢すら、見つけるのに苦労する、、)

案外、投資基礎講座、なんて連載したら、需要あると思うんですがねぇ。。って、それだとスポンサーが許さないのか、、、

なんにせよ、金融に関しては日本はちと狂ってます。(他も十分狂っている気もしないでもないですが)

金融知識、全体的に乏しい、、というのが日本の特徴ですが、このようになってしまった一番の要因は、、マスメディアも大きな原因があるような気がしてなりません。

市場がズドンと下落局面に入ったら、一体本屋の金融コーナーの棚、どうなるんでしょうかね。(単に棚が縮小されるだけか(笑))

コメント

タイトルとURLをコピーしました