たくみのFPコラム

FPの現状

たくみのFPコラム

たくみです。
自分の事をよく知らない人もいらっしゃるかと思いますが、一応FP歴でいうならば、20年くらいやってます。

保険クリニック裏病棟というHPをやっています。えぇ、、ちょいとダーク系でそれなりに知名度はあるっぽいです。雑誌のコラムやら連載やらインタビューやら、講演やらetc…

案外…本名まじりで登場していたりします。

さて…FPという仕事。
知名度は世間的にどの程度あるのさ? というと……「殆どない」に等しいです。

これは、ちょいと前の話。
車が思いっきりぶっ壊れたので、新車を購入しようと、ディーラーへ。で、「んじゃ、これ買うよ」という事になり、申込書を書く事に。そこに…職業を書く欄があるんですね。

過去の経験から、「どうせダメだろうな…」と思いながらも「国家資格にもなっているんだから、分かるかな?」という淡い期待をもちつつ、職業欄に「FP」と記入。

…担当者は「少々お待ち下さい」と、奥に引っ込み、暫くしたら少々年配者の方と共に現れ、自分に名刺を渡す。どうやら、営業所長らしい。

ちょっとした雑談を交えた後、本題(?)へ。

「あの〜、FPってどんな仕事…なんでしょうか? 何かモノ作ってるんですか?」

はい、こんなような事、言われます。
えぇ、いつもなので慣れているのですが、、、

「もう少し、分かりやすく書いて頂けませんか?」

と来たもんだ。
そういわれた際、いつも書く言葉が、「金融コンサルティング」なんですね。

で、これを書くと、またまた同じような反応がいつも返ってきます。

「…これ、いかがわしい仕事じゃ…ないですよ、ね?」

…どうやら、、裏金融とかそのようなニュアンスを与える…らしい。。

はい、、ナンボ経済系の雑誌に取り上げられようが、一般の知名度なんて、こんなものです。

・全く知らない
・知ってはいるけど、敷居が高そうで、、利用する事なんぞ考えた事ない
・保険屋の資格??

恐らく、FPの認知の割合は、、上記にて9割以上あるような気します。はい、多少マシになったような気もしないでもないですが、10年前と差程認知度は変わっていないよね…というのが自分の認識です。

「せめて、全体の2割程度くらいの認知度は欲しいよなぁ‥」

という思いを込めて、コラムを書く事にしました。

「コレ読んだら、余計FPについて分からなくなった」

なんて声が出てくるかも。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました