たくみの闘病日記~IT病~

たくみの闘病日記~視力~

たくみの闘病日記~IT病~

闘病日記…upしたくないなぁ…と思いつつ、情報提供も欲しいなと思い、upする事にしました。

骨折等、中にはありましたが、「別に自分の骨折なんて何の参考にもならないよ」と思った為、書きませんでしたが…

自分の視力について

さて、まず自分の視力の事を書いてみます。

・両目とも、0.003以下

はい、裸眼では正直何も機能していないといっていい程見えない状態になります。よって、自分はコンタクト・眼鏡はいわば「必要不可欠なもの」になるんですね。

ちなみに、眼鏡ですと完全に視力が出せません。両目で0.5が精一杯でしょうか。乱視もキツい為、眼鏡ですと…逆にクラクラする事も。

よって、普段はいつもコンタクト着用してます。

コンタクト・眼鏡がなかったら…

こんな自分がコンタクト・眼鏡がなかったら?と考えると…ゾっとしますね。といいますか、想像はしてませんでした。双方ともなくなる事はないと思っていたので。

が…体験してしまいました。

普段は、万が一コンタクトを落としたor眼に傷がついてコンタクト出来なくなったらを想定して、眼鏡を持ち歩いています。過去、眼に傷がついてコンタクトを着用不可状態になった時…迷子になりようのない場所で迷子状態になってしまった苦い経験もありましたので。。

家付近。
少々眼が乾いてしまっていたのか、眼がゴニョゴニョしてまして、、ちょっと眼を大きく開き、瞬きしたら…コンタクトがポンと外れ……なんとなくコンタクトが落ちた音がしたので、「見つけなきゃ」と思い、眼鏡ケースを階段付近において探そうと。。

結局見つからず、「うわ、痛い出費だ…」と心で思い、立ち上がったら…眼鏡ケースが頭にあたり、地面へ急降下。4階(だったと記憶しています)から、下まで壁にぶつかりながら落ちていった様子。

下まで取りにいくと…眼鏡破損。。(レンズにひび割れといいますか、使えないなというのが一目で分かる感じ)

やらかしてしまいました。。

眼鏡・コンタクト作成

眼鏡やコンタクト、「別にすぐできるじゃん」と思う方もいるかと思います。が、それはあくまで「ある程度視力がある人」にのみ当てはまるものでして…少なくとも自分は「取り寄せ」となります。

当然、「眼鏡2本セットで2万円!」なんていうセールス商品なんてのは当てはまらず…眼鏡1つで大体フレームをいれたら、4~5万くらいでしょうか。。

コンタクトも同様、即日で出来る事はまずなく、大体両目で3万弱くらいか。双方あわせて…痛い出費です。

双方とも取り寄せとなり、2週間前後の日数がかかります。しかも、乱視がキツい・度が非常に強い事もあり、、まぁ眼鏡・コンタクト屋の腕も関係してくるのかどうかは定かではないですが、過去2度程、作成して着用、そのままOK!となった事はなく…1度は「作り直し」をしたりするハメに。

「ちゃんと見えない」

という事ではなく、「頭がクラクラする」「焦点があわない」等、数値的なもの(?)の誤差の関係ウンヌンを過去いわれた事ありますが、、詳しくはよく分かりません。

今回も例に違わず、1度作り直しをする事に。少々強引だったかもしれないですが、1日装着してみて「これはダメだ、クラクラする!」といって、翌日に作り直し依頼。

まぁ…その要望に答えてくれた眼鏡・コンタクト屋はいい所…なのかな??

眼鏡・コンタクトのない世界

おそよ1ヶ月近くでしょうか。(作り直し期間をいれて) 裸眼の世界を体験しました。

…生活能力が…全くといっていい程ない…

本を読むというのも、距離5cmの位置にて片目(両目だと、焦点があわない為、見れない)でよ~~やく見れるレベル。メール・ネットも、ブラインドタッチとはいいますが、実際は視力に頼っている部分がかなりあるなぁと実感。全く実用レベルにはならず…距離5cmから入ってくる情報は視野が狭く…とても出来るレベルではなかった。。テレビは…何か色がついてる? という感じで、ラジオ感覚。。

御飯はパンのみ。(もしくはどんぶりモノをスプーンで食べる等)

外を歩く事は出来ても、「散歩」くらいしか不可。(モノを買おうにも、商品が見れない為…)

自転車…自殺行為になってしまう。自動車は…論外。。

眼鏡屋にいく等、全て付き添い人が必須。御飯も買い置きしてもらって~と。

眼が見れなくなると、他の五感が優れるようになるといわれますが…自分は別にんな事はなかったですね。

不自由!

冗談抜きに、仮に大震災でも起こったとしたら…俺は即座に死ぬよな…と。。

思った事

まぁ、眼が悪いよ~という事を自慢げ(???)に書いても意味ないので、これだけならupしませんでした。

今回、upしようと思ったのは…

「視力が良くなる手術、受けようかな」

と思ったからです。

前からあるようですが、眼にメスをいれるのは非常に恐く…また、後遺症(後に失明する可能性ある等)でもないかしら?成功率はどの程度なんだ?等等。。

正直、存在は知っていたものの、「おう、是非やろう!」とは思わなかったです。万が一、恐いですから。

が…コンタクト・眼鏡のない生活を送ってみて…「裸眼で0.5程度ある世界にならないと、自分はいつ生活出来ないレベルになってしまうか分かったものではない」と思ったもので。。

視力が良くなる手術。経験者の方、いましたら是非情報下さいませ。仮に視力回復の手術をした際には、またupしたいと思います。

恐らく…案外多くの人が関心があるような気がしましたので。。

ではでは。 

補足

これは15年くらい前の記事かな?

まだレーシックがそこまで知名度なかった時代の話です。

何ていうんでしょうかね、どこで皆さん記事を探してくるのかよく分からんですが、この記事にてかな~り多くの意見を頂戴しました。一時期、こっそり作成していた会員制サイトでレーシックブームが起きたくらい……多くの方がレーシックにトライしてましたね。

2020年現在、レーシックに関しては賛否両論ですね。致命的な後遺症が出た人、特に何も出ない人。仮に自分がレーシックやっていたらどうなっていたんでしょうね? ……きっと、自分の生まれた星の下から考えると、マイナスな結果になった可能性大だったでしょうかね笑

未だに視力に関してもどかしく思う時、多々あります。が、考えようによっては「見えるものを取捨選別できる」(全て目に入ってこない)ともいえるので、悪い事ばかりではないのかな、と。

この記事、それこそ15年ぶりくらいに見たでしょうか。こうやって記録残しておくと、「あぁ、当時はこんな事考えていたんだ~」と思い返す事が出来て、中々面白いですね。

さて、さらに10年後、自分はどう思っているのだろうか? 今から楽しみです、はい。

前の話 目次  次の話 

コメント

タイトルとURLをコピーしました