たくみの闘病日記~IT病~

たくみの闘病日記~IT病~(3)

たくみの闘病日記~IT病~
スポンサーリンク

過剰な検査?

11月11日

と、前回までならこんなコーナーを作る事はなかったのでしょうが…この件にて「コーナー、作ってしまえ!」となり…

その出来事を。

一昨日より、何かお腹の調子が悪かったんですね。って…ちょくちょくお腹の調子が悪くなる自分は「ま~た胃腸風邪かい!」と思ってました。で、事務所付近にてなじみの医者があるといいなぁ…と思い、自宅近くではなく、事務所付近の病院へ、胃腸薬を貰いにいくか~、という気持ちで、go!。

ただ薬を貰って終わり~となる筈が…

※今回の内容はIT病とは全く関係ありません。

検査

病院へつき、いつものごとく「どうしたのかね」と。

「いや、ちょいとお腹の調子が悪いような気するんですよ、はっているというか…」

と言うと、まぁこれも許容範囲。触診になりました。

が!
触診が異様に長い…あれ? こんなに長かったかな? と。

時間にして10分くらいでしょうか。徐々に医者の顔色が……

(おいおい、なんなんだよ?)

医者:「ここ、痛いよね?」
自分:「は、はぁ、確かに……」
医者:「じゃぁ、ここも痛いよね?」
自分:「は、はぁ……」
医者:「ちょっと目を見せて」
自分:(なんで目やねん? と思いながらも目を見せる)
医者:「ちょっと口開いて」
自分:(全く関係ないだろが!と思いつつ、口を見せる)

──目と口を見た後

医者:「もしかしたら、肝炎の可能性があるね」
自分:「──え?」
医者:「B型かC型かな。もしくは胆石があるか…いや、肝炎か」
自分:「──?!」
医者:「取りあえず、血液検査しようか」

と、ここで先日10/30に血液検査をして異常ナシといわれた旨を伝えましたが…丁度検査結果の紙を持っていたので、それを見せると…

医者:「ほら、ここの数値が異様に高いよね」

自分:「た、確かに…」

医者:「で、ここの数値も高かったら確定なんだけど、ここは大丈夫…不思議だなぁ…」

自分:「……」

医者:「まぁ強制とは言わないけど、検査しておいた方がいいよ」

…な~んて言われて検査受けないなんて人いるんですかねぇ? 当然のごとく、ま~た検査。

医者:「取りあえず1週間くらいで結果が出るから、それまで絶対安静ね」

自分:「え?別に元気でお腹の薬さえもらえればいいと思っていたのですが…」

医者:「まぁ強制とは言わないけど、万が一があると、ね」

……よく分からないまま、絶対安静を言いつけられました。

薬は……なし……
で、当然検査したので、料金もいい値段とられたよ、と……

点数稼ぎ? それとも…

こればかりは、ど~~~考えても点数稼ぎじゃないか? と思ってます。ただ、ある意味医者のいう事は魔術師みたいなものですね。万が一その通りだったら~と思ったら…ねぇ。。

仮に肝炎だったとしたら、前回いった赤十字のモロ見落としとなる訳で…で、何もなかったら点数稼ぎだったよ、と。

ちなみに点数稼ぎの可能性が高いと思うのは、その病院が今建て直しをしている為(笑)

さ~て、結果はどうなる事やら。結果は…明日か明後日にでも聞きにいってきます。

まぁ…「点数稼ぎだよ」というオチになるような……

11月13日

と、すっかり続きなんて書くまでもないかな? と思っていたのですが「どうなったの?」というメールが案外来ましたので、続きを。

って、ふははは、書くまでもない……というのは、案の定「何も異常なし」という結果でした。

と、さすがにこれを書かないとそりゃ心配かけますわなぁ。すいません、モロ忘れていました。

まぁ、B型肝炎なんてそうそうなる病気じゃないですよねぇ。。

という事は…モロそこの病院は「検査料狙い」だったよ、と言える…のかな?

ん~、難しい、この問題は。万が一その通りだったら「よくぞ検査した!」となりますし。

ん~……ホント難しい問題だ。。

前の話 目次  次の話 

コメント

タイトルとURLをコピーしました