雑談?

日本生命、頭大丈夫?~日本生命、LINEで保険提案~

日生、頭大丈夫?雑談?
スポンサーリンク

日本生命、頭大丈夫?~日本生命、LINEで保険提案~

先日の第一生命に続き、これもまた「頭、大丈夫か?」と思ったのでピック。

日本生命、LINEで保険提案 デジタル活用強化

2020/6/24 19:30

日本生命保険は対話アプリのLINEで保険を提案する営業活動を始める。スマートフォンを使って保険の提案書を送付できるようにする。新型コロナウイルス禍を受け、非対面経由の営業活動を強化する。

日生は営業職員への専用スマホの配布を進めている。スマホを使って今秋をめどに顧客とLINEの連絡先を交換し、保険の提案書の送付や販促用の書類の配布に使うほか、テレビ電話の活用も進める。新型コロナを受けて感染リスクを減らすため、生保各社は対面をしない形での営業手法を模索している。

日本生命、LINEで保険提案 デジタル活用強化 - 日本経済新聞
日本生命保険は対話アプリのLINEで保険を提案する営業活動を始める。スマートフォンを使って保険の提案書を送付できるようにする。新型コロナウイルス禍を受け、非対面経由の営業活動を強化する。日生は営業職員への専用スマホの配布を進めてい

LINEで保険営業って……ホント、何でこれでうまくいくと思うのか……

「LINEのブロック機能知らないのか、ボケ!」

えぇ、LINEの連絡先交換して設計書やら販促用の送付って……スパム以外何ものでもないですよね。少なくとも自分なら確実にブロック……以前にID交換なんぞ絶対しないでしょう。

後、テレビ電話で非対面で説明って……一体どの層に需要があると思ってるのか……

「よくも悪くも、国内生保なんぞ対面してナンボだろ!」

上層部は、まさかと思いますが「商品力があるから数字があがっている」なんて解釈しているんですかね? 現場の現状を知らないんですかね? ホント、何だかな~っと。

ちなみに、専用スマホ等端末は、ちゃっかり職員の給料から安くない使用料が差っ引かれますので……職員からしてみても「ふざけるなよ……!」でしょうね、きっと。


で、文句言うだけなら誰でもできるので、じゃ自分ならどないするか? を考えると……Facebookなりブログなり職員毎に作らせればいいんちゃいますかね。でもって、その人自身のファンになって貰う~みたいな感じのがまだマシでしょう。

ま、ここらは営業と同様で、ありきたりな保険ネタばかり書いていては誰も見向きもしません。イメージ的には保険ネタ1割、後は関係ないネタといったところですかね。

後、営業所単位でHP運営というのもアリでしょうかね。地域のテイクアウト店情報やらお得情報やらあったら、それなりに重宝する人は重宝するでしょうし。(ブックマークに入れて貰え、定期的に再訪して貰えるような内容を心掛ける)

Youtubeに関しては……賛否両論でしょうが、べらぼうにキレイな職員がいてかつ、協力のOKが貰えるならば、大きな武器になるでしょうね。(人によってはここからユーチューバーデビューなんてケースも?)

……と、軽く考えただけでもそれなりのアイデアは出てくるものです。

ま、少なくとも専用スマホとLINEを組み合わせたシステムに比べればコスト安かつ、成果もでる感しますが、いかがですかね?


と、まさかの保険会社ニュースを連日で投稿でした。

いや、あまりにも「頭、お花畑かよ!」と思ったので……

「ん? だったらうちの保険会社のオンライン戦略の企画でも考えてよ」

という保険会社がありましたら、是非お問い合わ──絶対来ないだろうな笑

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました