新型コロナ関連

コロナチャレンジで保険金は支払われるか?

新型コロナ関連
スポンサーリンク

コロナチャレンジで保険金は支払われるか?

コロナが大流行している中、とある方が何とも不思議な質問をしてきました。

「仮に今、医療保険などに入ってコロナチャレンジしてコロナになって入院した場合、保険金って出るの?」

例)4月2日に医療保険加入→保険有効後、1ヶ月後に故意的にコロナに罹患→2週間の入院で入院給付金ゲット

まぁ……何とも不謹慎な質問ながら、人によっては同じ様な事を考える人もいるかもしれないと思い、取りあえず記事にしてみました。

コロナチャレンジとは?

まず、コロナチャレンジとは何か? というと……まぁチキンレース等の度胸試しみたいなものですね。詳しくはGoogle等で調べてみて下さい。

流石に……日本にはコロナチャレンジ等やる人はいないと信じたいですが、もしかしたら「保険金目的に」故意的にコロナに罹患しようとする人もいるのかな? と……

基本的に出ない(約款より抜粋)

結論からいうと、保険金目的でコロナに故意的に罹患したら……保険金は出ないでしょう。

(災害保険金、障害給付金または入院給付金を支払わない場合)抜粋

第14条 当会社は、被保険者が次の各号のいずれかによって第5条(災害保険金の支払)、第7条(障害給付金の支払)または第10条(入院給付金の支払)の規定に該当した場合には、災害保険金、障害給付金または入院給付金を支払いません。

  1. 保険契約者または被保険者の故意または重大な過失によるとき
  2. 災害保険金の受取人、障害給付金の受取人または入院給付金の受取人の故意または重大な過失によるとき。ただしその者が災害保険金の一部の受取人、障害給付金の一部の受取人または入院給付金の一部の受取人であるときは、当会社は、その残額をその他の受取人に支払います。
  3. 被保険者の犯罪行為によるとき
  4. 被保険者の精神障害を原因とする事故によるとき
  5. 被保険者の泥酔の状態を原因とする事故によるとき
  6. 被保険者が法令に定める運転資格をも持たないで運転している間に生じた事故によるとき
  7. 被保険者が法令に定める酒気帯び運転またはこれに相当する運転をしている間に生じた事故によるとき
  8. 地震、噴火、または津波によるとき
  9. 戦争その他の変乱によるとき

故意・重大な過失という点がモロひかかってアウトでしょう。

どこまでが故意なのか?

で、これを書いていて「どこからが故意なのか?」という点が気になりました。

例えば東京ですと、夜の外出や不要不急の外出等に自粛要請が出ていますよね。まぁ……ぶっちゃけ満員電車に乗っていたらモロアウトの様な気がしますが、、例えば「自粛要請が出ているが、居酒屋に行った場合」は「故意」と見なされるのか否か……とか。

正直、歴史に残るレベルの伝染病は例がないので「分からん」というのが正解ですが、「東日本大震災時、福島原発での被曝絡みでの保険金不支払いは聞いた事がない」(実際あるのかもしれない。例えば原発へ働きにいっていた人とか……もし、不支払い事例を知っている方、お教え下さい)です。

少なくとも既契約者においては新型コロナで「多少、不要不急の外出で罹患した場合でも」保険金不支払いという事にはならないかな? と推測します。(個人的には感情論に近いですが、度を超す人に関しては自業自得じゃ! と支払い拒否したいですがね)

ただ、この境の部分が本当に難しい。。。

「普通に外に出向く必要がある立場で罹患リスクが高いから、コロナが落ち着くまでちょっと医療保険に入る」

これを否定できるか? というと……まっとうな理由ですからねぇ。

……素朴に、今って滅茶苦茶保険会社(販売側の人)にとってオイシイ時期なのでは? と思うのは自分だけ?

ただ……国民の8割が罹患するレベルまで流行したとして、保険会社はそれでも支払うのだろうか……ちょっと疑問残りますけどね。

結論?

取りあえずまとめます。

 

  • コロナチャレンジ等、悪質なケースは出ない(であろう)
  • 飲み屋や人混みに率先していくというケースでは、現段階では支払われそう。
  • テレワークができない人達等がリスクヘッジの為に医療保険に新たに入るのは問題ないであろう。
  • ただ、将来的に爆発的に罹患数が増えた場合、変乱にあたるので支払われない可能性は否定できない。

こんな感じでしょうかね。

かなり不謹慎な話な気もしますが、「リスクヘッジの為の加入は普通にアリ」にも関わらず、この手のネタは全くといっていい程書かれていなかったので。(まぁ、メディアで大々的に取り上げたら保険加入が殺到、モロ保険金計算外になるが為にコロナはアウト!となるのがオチなので絶対流れないでしょうけどね)

取りあえず、もしこの時期に保険加入をお考えの人は、念のため事前に保険会社に確認してからにするのが吉でしょう。

って、実は既に「コロナでは支払わないよ、だからそれ目的で加入しないでね」という通達があるのでしたら、ごめんなさい、思いっきり記事を訂正ないしは削除しますので、お教え下さいませ。

1人でも多くの人に「おぉ! 参考になったよ」と思って頂ければ幸いです。

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました